そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

新たなサプリ…

今日は引っ越し1-216日目

昨日、日中雨降りで散歩無し、

一昨日はパートナーのお店のイベントで散歩無し。

昨日の日中は散歩の催促が酷くて、パソコンで作業はおろか、スマホの操作も邪魔される始末。

あまりの催促にどうしようもなく、そばこは掃除が終わったらそそくさと外へ

 

ちょうど出かける時にこちらが届いていました。

粗相は防水シーツやらで対処ているものの、結局防水シーツでマットレスは無事でも、シーツそのものは洗うしかないですし、そうするとやっぱりそばこが振り回される。

 

オシッコしてから対処するんではなく、できれば根本的にこの粗相問題を何とかしたいわけです。

で、

この子にゃんこの持て余した溢れる外への欲求(多分、思春期だと思う(笑))を何とか穏やかにできんもんかとスプレー行動や、粗相に効果があるらしいと言うレビューに縋っていろいろ試しています。

 

GABAとか、ハーブの抽出成分(人間で言う鎮静系のハーブが原料でした)を試したもののイマイチ(GABAは始めは効果は一応あった)。

で、他に哺乳類がリラックスするものは何なのかと探したところ、乳製品に含まれるカゼインを配合したサプリメントを見つけました。

ベトキノール ジルケーン 75mg 30粒入 (x 1) 犬・猫対応

カゼインは牛乳のお腹ゴロゴロ成分でもあるので、適切な与え方が必要そうに思えますが、子にゃんこは💩コロコロ族なので、多少柔らかくなってもちょうどいいのでは

と思い、昨日から与えてます。

 

昨日、帰宅してからパートナーが意外に早く帰宅したので、少しだけ抱っこで外に出た子にゃんこ。

抱っこだとパートナー主導なので、自分の好きな所に行けないし、まだ遊びたいのに部屋に入れられてしまうので、欲求不満が溜まるみたい。

 

食後、騒ぎ方がエスカレートして、何とかガス抜きしようとキッチンの机を端に寄せてしばらく遊んだのですが

いつもは30分ほど遊び終わったら納得してちょっと大人しくなり、リラックスタイムに入ってくれるのに、昨日は全然ダメ。

 

なので、先ずは1カプセル与えてみました。

サプリなので即効性は無いみたいでしたが、1時間ほど騒いでいるうちにフェードアウトしていきました。

単純に遊んだ後も騒いで疲れたからなのか、よくは分かりませんが、その後ちょっと寝た後も「遊ぶ!遊ぶ!」と催促したり、寝てる大にゃんこを無理矢理起こして遊ばせるようなこともありませんでした。

 

だいたい23時くらいに眠くなって一旦寝るんですよね

んで、30分ほど寝て起きたが最後。

走り回るし遊びたいと騒ぐしで、なかなか辛い。

昨夜はそんなこともなく、そばこが自室に戻ったら一緒に戻ってちゃんと寝てました。

 

たまたまなのかどうなのか、まだサプリの効果を実感するには早いので何とも言えませんが、少なくとも昨日は大人しくなり、粗相も無しでした。

 

一夜明け、いつものお散歩催促はあるものの、パートナーとそばこが家にいても(今日はパートナー午前中休みでした)昼まで粗相はなし。

火曜日の午前中〜昼は魔の時間帯なので、ひとまず胸を撫で下ろしました。

 

毎日与えると大にゃんこのリジンみたいになりかねない(実はこれが原因かは分からないですが下痢してました)必要な時だけ与えて…

って、そのタイミングが難しいですが、ここは人間が何とかするしかない💦ので、しばらく観察しつつやってみます〜

 

ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/しばらく観察します❣️✨

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨

今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ

 

いっ〜ぱいふりつもる〜