今日は雨が降ったり止んだりのお天気でした*\(^o^)/*
土日はアレルギーの咳が酷くて腹筋が痛〜い週末でした(>_<)
さて、↑の見難い画像でもなんとか分かるトロコン!
2キャラ目のトロコンを達成しました♪
モンスター金冠は残りラージャンの最大金冠のみ。
本日の琵琶湖。
雨が降ったり止んだりの隙を見て歩いてきました。
今日は風が冷たくて、耳が痛かったなぁ。
本日の上さま✨
今日はな、なんと!
歌丸師匠出演回!*\(^o^)/*
役どころは、楽太郎さん演じる卯之助の父、治助!
親子なんですよね〜(笑)。
今日は冒頭いきなり我らが辰五郎親分がえらい御立腹。
卯之助が酒に酔って火消しの現場に遅れてしまったのです。
卯之助は親分の名代としてとある慶次に顔を出し、祝酒を飲みすぎてしまったようです。
火事は幸い小さなもので済み、め組に詰めていた者たちだけで消し止められましたが、親分は卯之助の小頭としての責任を問います。
出ていけと怒られて、一生懸命頭を下げる卯之助でしたが、親分は聞く耳を持ちません。
家へ帰るしかない卯之助が家に帰ると…
長屋の奥さまたちと談笑する父、治助の姿が。
いや〜、軽快な口調で繰り広げられる世間話。
ししょ〜〜〜〜!最高!
め組を追い出された件について打ち明けると、治助はカンカンになって怒ります。鉄拳制裁…!
お酒で自制がきかないことにえらくご立腹。
ちなみに理由が女遊びならいいらしい(笑)(火消しは基本的にモテるから)
バシバシ叩かれてやけっぱちになる卯之助。
全財産を叩いて深川で芸者遊びをします。
そのため、思わぬ騒動に巻き込まれることに。
卯之助は深川の芸者といい感じになり(と本人は思っている)、火消しが続けられないならと二人で身投げをすることに。
翌日、芸者だけが亡くなり、カナヅチのはずの卯之助だけが助かってしまいます。
事件は心中ということになってしまい、心中者の生き残りは磔という決まりがあります。
卯之助が死んじゃうかも知れないっていうことで、治助はめ組に駆け込みます。
治助の嘆願を聞いて、何が何でも卯之助を助けると言う辰五郎親分。
カッコいいね〜!
話が一段落したら、気付にお酒を所望する歌丸師匠(笑)。
一方、卯之助と心中した芸者はなんと生きていたのでした。
芸者は家族の仇討ちのために恋人と江戸に出てきたお菊という人でした。
お菊の家族は漁師をしており、アワビ漁の最中に偶然砂金の採掘場所を見つけてしまいます。
それを奉行所に届け出たところ、当時の役人磯部が、砂金の利益を自分の物にするため、届け出た漁師たちを口封じのために殺してしまいます。
磯部はその後、砂金を仏像にしたりして上手いこと隠し、成り上がるのでした。
お菊の恋人は磯部の手の者に惨殺されましたが、上さまの協力で無事に仇討ちを成し遂げることができました。
心中騒ぎが誤解ということになり、卯之助もお解き放ち。
お菊は故郷の松前へ旅立って行きました。
ふと、アワビの刺身が食べたくなった上さま。
じいにアワビの刺身が食べたいとリクエストしますが、上さまは生ものを食すは厳禁(健康上の理由で)ということで、じいが手ずから鰯の塩焼きを作ると大張り切り。
ま、いっか!
わはは!
っていう今日のストーリーでした。
お解き放ちになった卯之助と治助の話がないかとものすごく期待していましたが、撮影スケジュールの関係か歌丸師匠は登場なし。
とはいえ、息の合った二人の演技が見られてすっごくラッキーでした!
ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨江戸っ子の演技が最高✨