そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいプリンター

今日はいいお天気✨*\(^o^)/*明日からお出かけなので、お仕事を片付けて…と思っていましたら、何とプリンターが壊れてしまいました…!そばこ愛用のプリンターは20年くらい前の機種で、もう修理もしてもらえないシロモノ。部品を自分で交換して大事に使ってい…

1年越しの買い物。

今日は昨日よりは日が照って歩きやすい気候でした♪いつもの神社のそばこの好きな場所。今日は日が差して明るかった…地域の清掃日だったようで、剪定用の高い梯子などが木にかけられていました。本当にこの神社ってまめに掃除があるんですよね〜ありがとうご…

そばこのパワースポット

今日は小雨が降ったり止んだりな1日でした。腰痛と首痛が酷くて、金曜日から通院を再開しています。思ったより歪みが酷いようで、ここ数ヶ月に無かった頻度で治療を受けることに。関東〜新潟紀行までには調子を戻しておきたいところです。今週は皮膚科でもア…

カーテン生地でマスク✨

今日はいいお天気でしたね*\(^o^)/*風も優しくてウォーキング日和です♪今朝の琵琶湖。穏やかな水面です。今日歩いていましたら、彼岸花の葉に出会いました。彼岸花は花が終わってから葉が出てくるのです。以前、オーダーカーテンを作ったことがあったのです…

奈良紀行④

今日は昼から雲が出てきましたね〜昨日のレポートに引き続き奈良紀行④です。一路、吉野に向かったそばこたち。Mさんのだんなさんオススメのスポット「閼伽井不動明王」さまへ。「閼伽井不動明王」さまは吉野の修験道者を守っておられる不動さんです。吉野はM…

奈良紀行③

今日は曇りがちな1日でしたね(^^)今朝の琵琶湖。すっかり風が冷たくなってきました。いつもの神社に無事奈良から戻りましたと報告と感謝をしてきました。さて、奈良紀行その③です。さてさて、こちらが大峯本宮天河大辨財天社。そばこが訪れた時は新嘗祭の真…

奈良紀行②

今日はいいお天気でした〜〜〜さて、昨日に引き続き奈良紀行②です*\(^o^)/*まずは丹生川上神社下社。境内にはクロちゃんとシロちゃんという神馬さんがいます。スローペースでゆったり歩いてます。目が合うとじ〜〜〜〜っと見つめてくれますきゃわゆい23日は…

奈良紀行①

今日は雨もパラパラしながら、参拝には差し支えなし!と言う恵まれた日でした*\(^o^)/*今日は天川弁財天に参拝予定です!奈良紀行シリーズ①ということで、昨日の参拝を振り返ります。まず向かったのは玉置神社。先日、タイミングが合わず、行けなかった神社…

奈良、神社巡り〜序章(笑)

今日は少し雲がありますが、いいお天気( ´ ▽ ` )今日明日とMさん宅にお世話になって奈良の神社を巡る予定です普通電車で行こうと思っていたのに…!2分早く発車する特急を見ていたら我慢できなくなり、飛び乗ってしまった…近鉄特急は吉野探索ぶり〜近鉄特急に…

ネイルのリペアに行ってきた

今日はいいお天気*\(^o^)/*先日欠けてしまったネイルのリペアに行ってきました。ズーム!結局、昨日もう1本欠けてしまったので、3本リペアするなら、違うデザインにしよう♪と思い…麻の葉柄にしてもらいました✨短い爪で、しかも逆フレンチなのに細かいデザイ…

ぼんやり期間

今日は久しぶりに雨模様でした〜お昼から約束があったので、時間まで昨日の続きでマスクを作成。わんこのマスクです帆布っぽい厚めのコットン生地。マスクに向いてないかなと思っていたけど、洗濯後にアイロン要らずでシャキッと形を保っているし、丈夫なの…

キャラもの✨

今日もとってもいいお天気でしたね!朝から昨日のマスクを一気に仕上げました。お子さんへのプレゼント用なので、耳が痛くならないように&お肌に優しいラテックスフリーのゴムを使ってみました。このゴム、ラテックスフリーのせいかどうかは分かりませんが、…

話題の柄のマスク

今日は作品展もようやく終わって久々のオフ!天気もいいし、歩きに行ってきました〜今朝の琵琶湖〜!久しぶり!いつもの神社に寄って、お友達の個展とそばこの母の作品展が無事に終わったことを報告しました。ありがとうございました!落ち葉に紅い葉っぱが…

作品展最終日✨

今日は作品展最終日!おかげさまで、開催中はずっと温かく、お天気に恵まれました✨今年は感染症の影響で、生徒さんの作品が若干少なめ(教室を7月までお休みしていたため)ですが、一人一作ありますし、毎年素敵な柄を見ることができて幸せちなみに、今日の…

作品展3日目✨

今日は作品展3日目!いいお天気で気持ちいい!今日もたくさんのお客さまがいらっしゃいました*\(^o^)/*ありがとうございまーすそばこのアクセサリーですが…赤い色味のアクセサリーが今年は全部売り切れてしまい…他のカラーが動かない…。赤は毎年多めに用意す…

作品展2日目✨

今日は作品展2日目。いいお天気で気持ちのいい1日でした*\(^o^)/*ネックレスの修理とか、追加があったので追って作ったりしています。スエードのテープの在庫がなくなったなぁ…今回、生地屋さんや、ハンドメイド系のショップを巡ってもいいテープに巡り会…

作品展開催✨

今日は母の着物リフォーム教室の作品展の初日でした*\(^o^)/*着物リフォームの作品展は今年で10回目。1年ごとに開催していなかった頃もあったので、作品展を始めて15年目です。初めは一人でしていた作品展でしたが、母が着物リフォームの教室を開くようにな…

初日でした( ´ ▽ ` )

今日はとーってもいいお天気でした!昨夜、何とか準備を終えて、個展の初日を迎えました〜!始まると、続々と心のこもったお花たちが届く届く!作者のお人柄が現れてます(^^)みんなに愛されてるんだなぁ〜昨夜試行錯誤しながら掛けた絵たちもしっかり収まり…

搬入完了!

今日もいいお天気!朝からお友達の個展の準備です♪午前中指定の荷物を受け取るべく、会場で待機!まだ何もない会場はガランとしてます。朝から待機していましたが、荷物が来たのは午前中配達ギリギリの時間でした。…まぁ160サイズが4つもあればねぇ…設営の様…

東京へ〜

今日は快晴!そばこは個展の準備で前乗りするので、朝から新幹線で東京へ*\(^o^)/*ちょうど1が揃った画面をゲット(^^)そしてそばこの新幹線の共、玄米ロール弁当を食べる…!んまい個展は13〜15日ですが、12日の午前中に地元から発送した絵が届くので、そばこ…

搬出物語

今日も朝からいいお天気ですね〜さぁ、今日も個展の準備です。そばこは11日から東京に前乗りするので、地元で準備に関われるのは今日で最後です。そばこは美高出身なので、卒展とかの経験はありますが、個展の経験は先輩や先生のお手伝いをした程度。正直、…

アクセサリーリニューアル

今日はいいお天気でした*\(^o^)/*今日は朝から東京に自分の荷物を送って、朝に届く荷物待ち。その間に、14日から始まる母の作品展に展示するアクセサリーの検品です。綿のタッセルは変な折ぐせが付いていたのでスチームで真っ直ぐにしておきました。3段目の…

お店巡り

今日は少し小雨がぱらつきましたが、大きく崩れることもなく〜なお天気でした。今日はお友達の個展の作品を入れる額を探しに行きました*\(^o^)/*とあるチェーン店で見つけた額が気に入ったはいいけど、数が足りない!…と言うことで、3店舗くらい回りました。…

指先が光ってます

今日は朝から雨模様でした。そばこはネイルとまつパをしに朝から出かけました。最近、ネイルをパラジェルというジェルを使ったサンディングのない施術に変えています。そばこはそんなに頻繁にネイルをしませんが、サンディングの後、ジェルを塗布して硬化さ…

額装は絵が選ぶ

今日もいいお天気です!予報によるとお天気は今日までだとか。見てください!この素晴らしいうろこ雲!太陽がうっすら隠れています。今日は13日から東京で個展をするお友達と額装を決めに行ってきました。長いこと額装でお商売をされているお店ということで…

雲がたのしい

今日は朝からいいお天気でした!朝、外に出たら雲が面白い!ついついパシャリ。下の隅に写っているのは、我が家のホーソンの木。近所で地震の防災訓練でもしていたのか、緊急速報のあの怖い音が朝から町内で鳴り響いていました…。怖い…。これから訓練します…

黄色のビーズを探して

今日は朝からいいお天気でした。ちょっと風が冷たかったですが…朝から大阪へアクセサリーの材料を買いに行きました*\(^o^)/*あれこれ買ってきてイメージを忘れないうちに作っておこう…。今年はチェコビーズが可愛いものばかりで選ぶのが大変!流行りのエポ素…

伝七親分が櫻◯翔氏にしか見えない

今日もいいお天気でした✨朝からインフルエンザの予防接種に行ってきました。昨年までは職場で強制的に行ってたので、今年はもうしないぞと思っていたのですが…昨年、中学生のときぶりに罹ったインフルが思ったより重症になり、40度を超える熱が4日続いたんで…

秋のブラウス作成

今日は一日雨模様でした。ウォーキングをお休みして製作です。先日裁断した生地をここまで縫いました。今回は袖があるので楽〜ノースリーブの方が結構面倒なんですよね…こっちは同柄のマスク。柄を合わせるのが…いや、見た通りですハイ…大きい柄って結構難し…

冬マスクの工夫

今日もいい天気でウォーキングが楽しい♪今朝の琵琶湖。…でもこうして見ると曇っているように見えますね。今日は親戚宅でインターネット環境をチェックして欲しいと言われていたので、帰りに寄ってきました。PS4でモンハンをしているそうなのですが、とにかく…