そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ファスティング5日目✨

今日はファスティング5日目!朝から嵐かっ!と言うくらいの荒れ模様のお天気で、ウォーキングを断念朝食代わりに酵素ドリンクを飲んで、朝の酵素浴へ!昨日から全裸で酵素浴をしていますが、鼠蹊部にも届いている感じがします✨ただ、身体中に糠ちゃんがくっ…

ファスティング4日目✨

今日はファスティング4日目〜今日から回復食だ〜〜〜〜〜ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨いえ〜〜〜い✨朝は快晴!早速ウォーキングに出かけてきました。今日は周辺の神社散策その2と言うことで、昨日行けなかった神社へ〜こちらが春日神社。由来を記す石碑などはなく…

ファスティング3日目✨

今日はファスティング3日目。昨日すばらしい夕暮れを見られて、明日はいい天気かな?と思いきや今朝はこんな感じ。涼しい〜♪雨が降ってないので、朝からウォーキングに出かけました。今日は周辺の神社を3つ巡ってみることに。まず初めに蛭子神社。そばこが前…

ファスティング2日目✨

今日はファスティング2日目〜朝から散歩に行って不思議な野草と遭遇。面白い花だなぁ〜✨昼から雨の予報でしたが、お天気雨が時々あったくらいで、ほぼ晴れてます。すっごい湿気ですけど(笑)今もぼんやり晴れてる。ファスティングはまぁまぁ順調です。もう…

ファスティング1日目✨

今日は淡路島に来ています😊✨淡路島には美味しい食べ物がたくさんあるのに、だいたいの滞在は何も食べられないそばこです(笑)今日から4泊5日でファスティング〜久しぶりの酵素風呂〜♪着いたら晴れてて気分も上がります😊ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨今回は2回目とい…

準備食最終日

今日は雨が降ったり止んだり。明日からファスティングなので、今日で準備食は最終日です。今日の食事①きんぴら、みぞれ和え、味噌汁は昨日の残り。寝かせ玄米と、とろろ納豆、かぶの生姜焼き。かぶの生姜焼きは生姜を入れる量によってピリ辛さが変わるようで…

かぶ大好き💕

今日はいい天気でしたね〜今日の食事①今朝はストックの寝かせ玄米を食べちゃったので、主食は玄米食です。ゴボウが余っていたのできんぴらを作って、昨日の残りの切り干し大根の和え物、長芋の醤油焼きを作りました。それから、タンパク質が無いので、困った…

未知なる食材

今日はすっごくいい天気でしたね!暑かったですけど、スッキリウォーキングできました*\(^o^)/*今日の食事①はこれがメイン。ビーツです。そばこがかつて謎の背中痛で大変だった時、ハーブの資格スクールの講師の先生がリカ・ザライという人の本を紹介してく…

浴衣ワンピ裁断

今日はいいお天気でしたね〜先日購入した浴衣の生地を裁断しました。後ろはギャザーをとったデザインだったので、浴衣の生地を3枚繋げてあります。表は若干布を足して形を整えました。マスクなどの小物を作ってはいるのですが、服を作るのなんて学生の頃以来…

ひよこ豆づくし

今日は部分日食でした。とはいえ、そばこの視力でははっきり見えなかったと言うか…薄曇りだったのでぼんやりと分かった程度でした。今日は昨日水に浸したひよこ豆でお料理!一晩浸したひよこ豆。もっと大きくなると思っていたんですが、こんなもんでしょう。…

わたしの枕はどこに

今日はいい天気でしたね〜昨日の鍼灸の通院で首は捻挫だそうで、めっちゃテーピングされて帰ってきました。痛い〜〜〜いろいろなダメージが重なってこうなったようなので、どの動きが決め手になったのか今ひとつ分かんないんですよね。もともと枕をずっと探…

今日から準備期間✨

今日も雨でしたね〜昨夜寝違えた首がヤバいことになり、久しぶりに鍼灸の予約を入れたそばこです今、カッパの調子が悪い(雨が滲みてくる)ため、カッパを着てのウォーキングはできないので、今日はファスティングの準備をすることに。ファスティングの1週間…

放下著

今日は一日雨のお天気!木曜日なので母のお友達とウォーキング会に参加してきました。6月に入って花がかなり小さくなってきましたが、ようやく2色が混ざってきた「たまき」。秋に期待かな〜今年は夏剪定をしっかりして秋に咲かせてみようという試みをしよう…

謎の植物、その後。

今日は梅雨の合間の晴れ✨湿気も少なくて、朝からとっても爽やかでした。今日の琵琶湖〜♪空気が澄んでいて遠くの山の木々も見える…ような気がする✨今日は歩いている間、雲が面白くてたくさん写真を撮りました。さて、今日はこの植物のその後を見るためにこの…

石鹸洗髪考。

今日は新しい本が届いたので本ばかり読んでいました。最近、暑くなってきたのでそばこは洗髪を石鹸に切り替えています。以前、ハーブの研修に行った時のお話ですが、ハーバリストの皆さんは割とこの石鹸で洗髪される方がおられるみたいで、何の石鹸を使って…

実のなる植物に小躍りする

今日は川沿いを歩くことにしてウォーキング。いつもは琵琶湖に向かって歩くのですが、逆の方向に歩いてみました。歩いているとそばこと同じようにウォーキングしている人を見かけるのですが、暑くなってきたからかほとんど見なくなってきました。そういう人…

本屋をはしご…

今日はちょっと雨の止んだ隙に、ウォーキング。一駅向こうの本屋さんをはしごしてきました。歩いている最中、タイムの匂いがする!と周囲を見回したら、ガードレールの内側にタイムが群生していました。タイムは含嗽剤を作るときによくブレンドしています。…

物語に出会えるしあわせ💕

今日も梅雨らしい1日でした。ど〜〜〜も、ここの所の不調は天気のせいというか、気圧のせいらしく、朝起きたら精神と時の部屋状態。頭と体が重くて仕方がない…。かと言って眠いわけでも無い。もともと低血圧なのですが、世の皆さんが言うような低血圧の典型…

新しい生地

今日は一日雨が降ったり止んだり。気圧のせいか体調も悪いようでウォーキングもお休みでした。こういう日は青竹踏みですね…。こちらは先日、母の着物リフォームの作品用に仕入れた古い反物。作者名もあるようで、装丁も綺麗でした。紬なので張りのある風合い…

梅仕事

今日から梅雨入り!昨日までに一応大きいバラ以外の剪定はざっと済ませておきました。今日は母と母のお友達が毎週しているウォーキングに参加してきました。…とはいえ、歩くペースが全然違うのでほとんどそばこは一人で歩いているんですけどね。某ショッピン…

後ろ髪が特にサッパリ

今日は朝イチで美容院に行ってきました。養生園で散髪イベントがあって、それ以降東京に行く度にそのイベントで出会った美容師さんに髪を切ってもらっていたのですが、2月以降コロナの影響で行けなくなり…。いろいろやってみたものの何か違う???という違…

モンハンサークル規約事情?

今日は蒸し暑い〜明日から雨になりそうな予報ですね。そろそろ梅雨に入るのでしょうか…。モンハンで温泉の岩の上に乗っているおさるさん。手を叩くと喜ぶ姿が可愛いモンハンって時間の移り変わりがあるので、背景が変わっていくところもすごく好きです。場所…

風が気持ちいい✨

今日も扇風機が絶好調です。ああ、もう無い生活には戻れないなぁ。今日はCD−Rを買いに某ホームセンターまでウォーキング。前に買ったのはいつなのか分からないほどケースが劣化していましたが、ようやく使い切りました。もうあまりCDも新しい音楽も聴かなく…

ま、いいかあ

今日はカラッと気持ちのいい1日でしたね*\(^o^)/*熱くなってきたので、バラもそろそろ開花をお休みして貰わねば…。新しいシュートが出た株も樹勢を保つために時には剪定をする必要があるかも…。何せ、すぐ巨大化する…さて、季節の変わり目だからか分かりませ…

6のつく日のおまじない

今日は6月のはじめの「6」のつく日。6月に紫陽花を使ってするおまじないがあります。このおまじない、毎年するようになってもう10年。おかげさまで元気に過ごしております。まず準備。半紙・あじさい・筆ペン・紅白の紐を用意します。右下に家族全員の名前を…

暑い時期のウォーキング

今日のウォーキングはキツかった…。先日、久しぶりに整骨院に行きましたら、ウォーキングの速さはどうだという話になりました。えっ⁉️1キロ11分でしょ?それはあくまで基本タイムらしく、毎日歩いていたら早くなるだろうと…そ、そうか…そんなことは考えてい…

ボタン電池

今日は暑かった〜〜〜精密ドライバーとボタン電池を買いにホームセンターに行きました。ボタン電池…未だに品切れなんですね…。見本に持ってきたボタン電池を陳列棚の下に落としてしまって、店員さんに棒を借りようと声をかけたんですけど、親切に探すのを手…

ひさびさの美術館

今日はそばこの大好きな背景画家、山本二三さんの絵画展に行ってきました。 二三さんは多くのお仕事を手がけておられ、ジブリの背景画はあまりにも有名ですね! 実は昨年末思い立って二三さんの絵を見に五島列島の美術館に行こうと思っていたのです。 そした…

小さきもの

今日はいい天気で暑い!重い腰を上げていつものウォーキングコースをテクテク。この3本の木の間にいつも何かがゆらゆらしているんですが、今日はゆらゆらが穏やか。日によって違うんですよね〜神社の中はちょっと温度が低く感じる不思議‼️家族と某ショッピン…

地域の神社を訪ねて

今日は101回目のブログ。きりよく6月1日です✨昨夜からズキズキ、ズキズキ右の腰が痛い。原因は多分これ。大量のポールズの花がらを切りながら、剪定もしているのです。ちょうど脚立が危なくて立てられない場所があり、塀に右足をついて背伸びしてぶっとい枝…