今日は引っ越し2-93日目✨
今日は年末調整をしていました。
ローカルに年末調整をするのはかれこれ15年ぶり💦
いつの間にかペーパーレス化になり、毎度おなじみ「源泉徴収のあらまし」の冊子は配布されなくなったんですね…。
かつては冊子と源泉徴収票と総括表などが11月の中旬には送られてきていたのになぁ。
当時は団体職員だったので、このあらましを持って毎年税務署主催の記入説明会に行っていたような…。(これは総務担当者の恒例行事)
年末調整は2人分なので(そのうち1枚は未済)、手で書くかぁと思ってさっそく書いてみたら…
複写になっているのを忘れてて、3枚しかない源泉徴収票のうち2枚をパーにしてしまった…(泣)。
これ、100枚までは手書きで書きなさいって当時言われていて、支所内の源泉徴収票は全部手書きでした。
50枚くらいは給与に比べたら少額の役員報酬だったので、そんなに書くところはなかったけれど、名前と住所を書くのが凄まじく手間だったのを覚えています。
こんなのパソコンでもっと簡単にできるやん…と思っていましたが、当時手書き以外の提出方法が組織内で認められていなかったので、手首を痛めつつ、80~100枚くらいはコツコツ書いていました。
あんなに書いたのに、記憶とは儚いもので、源泉徴収簿のどの項目を書いたらいいのかすっかり忘れている…
長年パソコンで自動入力されるようにしていたので、改めて手書きで書こうとしたとき、アレ??ってなりまして、驚いています。
いやはや、ネットでもう一度記入の勉強です。
ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨なんとかできました✨
ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨
今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨
いっ〜ぱいふりつもる〜☆