そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

ぶらぶら嵐山①

今日は曇ったり雨が降ったり。

お友達と嵐山に行ってきました*\(^o^)/*

f:id:sovaco:20200728184713j:plain

いつも混雑している渡月橋が閑散としていました。

f:id:sovaco:20200728184210j:plain

連日の雨で川も増水しています💦

f:id:sovaco:20200728185016j:plain

虚空蔵法輪寺へ。

十三参りで有名なお寺。

法輪寺は713年、元明天皇の勅願により行基菩薩が創建したものです。

元明天皇と言えば阿閇皇女👀⁉️

「天上の虹」ですな!

御本尊は虚空蔵菩薩さまです。

f:id:sovaco:20200728190009j:plain

ひぁ〜😍

素晴らしい御朱印をいただきました。

そばこここで重要な問題に気づく…!


お財布がない👀‼️


お賽銭用のがま口に入っていた50円玉で何とかお納めしてきました。

後はお友達頼みの1日に(>_<)。

あああ、Kさん、ありがとぉぉぉぉぉぉぉぉ‼️

f:id:sovaco:20200728190546j:plain

くぁっと口を開ける寅さん。

f:id:sovaco:20200728190607j:plain

睨みをきかせる(かっこいい)丑さん

f:id:sovaco:20200728190619j:plain

のんびり未さん。

f:id:sovaco:20200728190631j:plain

多宝塔。

枕草子や今昔物語にも登場するお寺です。

渡月橋も江戸時代までは法輪寺橋と呼ばれていたそうです。

当時の人々にとってこの辺りの風景を形作る場所だったんですねぇ。

f:id:sovaco:20200728191751j:plain

こちらは電電宮

電気や電波を鎮守する社です。

階段を登っていく途中にあります。

山門の近くにエジソンとヘルツのレリーフがあるのはそういう訳なのねん!

f:id:sovaco:20200728191943j:plain

実は裏門から来てしまったので、山門を出て再訪終了。

新緑が眩しい、ステキな時間でした。


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨明日はその②✨


ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨

 

今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨いっ〜ぱいふりつもる〜