そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

新しいクラフト✨

今日はほとんど曇り空でしたが、過ごしやすい一日でした💕

午前中から母のお友達がバラを見に来てくださいました😊✨


バラは午前中の方が香りが良いので、嬉しい💕

今花盛りのポールズは年に一回しか咲かないので、見ていただけて嬉しいです


お花ってやっぱりたくさんのいい言葉をもらうと元気になるような気がします💕

実際、言葉かけの内容次第で植物が元気になったり、枯れてしまったりする現象がありますし


ポールズは花の密度が高いのと、

すごく茂っているために影になっている蕾が咲ききらないという事が起こります。

開花は日照時間が長く、暖かい場所から咲く感じ。(なので、倉庫の上に乗せている枝や、車庫の上に伸びている枝は早く咲きます。)


そのため咲いた花は咲ききる前に花だけ切るんですが


数が多い‼️


めちゃくちゃ数が多い!

今日はお客さまお帰り後にせっせと花を切っていましたが、たくさん咲いているように見える房でも花に隠れてたくさんの蕾が硬いままで付いていました。


丁寧に花がらを摘んだらもう一度同じくらい咲くのでは👀‼️

と目論んでおりますが、花がらが多すぎて途方もない作業になりそう。


今日は1時間くらい花がら摘みをして洗面器山盛り2杯くらい取りましたが、顔を株から離すとどこを摘んだか分からないくらいの微々たる範囲


そうしていたら、背後からブビビ!とすごい羽音が。


で、出たっ‼️

スズメバチ∑(Д)‼️

ここ数年見かけなかったのに!


どっかで住んでいた家を追われたのか、一人で新しい住処候補を探しているんでしょうか

できたら他所にお引き取りいただきたい

農薬も撒くしね。


さてさて、作業が済んだと片付けていましたら、何か痛い。

親指の関節が青紫に腫れてる。


ギョッとしてラベンダー精油を塗り塗りしたら痛みはひきましたが、こんなに腫れてるのに刺された時気づかないとは。

なんたるボンヤリ(笑)。


昼からはかねてから計画して材料を集めていたスワロデコに取り掛かりました。


スワロデコ全く初心者のそばこが思うにスワロデコは下絵が大事。


スワロは形が丸いので並べるとどうしても隙間ができるのです。

なので下絵をしっかり描いて色もしっかり塗る必要がある、と。


問題は金属などのツルツルした表面にどうやって下絵(の下絵)を写すか

梨目などの素材ならカーボン紙を使ったり、

文字ならプリントした文字を切り抜いてテンプレのようになぞるって感じですよね。


そばこが今回用意した土台は金属製。

しかもツルツル。

考えた挙句、透明なシートに絵を印刷してその上からデコることにしました(^^)


完成したらアップします


作業が楽しみぃ〜


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/


ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨

 

今日もそばことみなさんにハピラキいっ〜ぱいふりつもる〜