そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

バラの香りいっぱい♡

今日はいいお天気でしたね*\(^o^)/*

昨日で諏訪大社4社巡りの記事が終わったので今日から戸隠のレポートをと思ったのですが、お庭が賑やかになってきたのでそっちをアップします。

f:id:sovaco:20210510155205j:plain

花が重くて首を傾げていますが、ピエールが開花しています♡

冬につるを巻き直しできなかったのでなんか樹勢が乱れていますが、元気に咲いていて嬉しい♡

f:id:sovaco:20210510155242j:plain

赤い方のピエールも開花✨

今年は鉢増しをしたのでたくさん花が咲きました♪

f:id:sovaco:20210510155413j:plain

しばらくほったらかしになっていた鉢も全部鉢増しました。

お陰で長いこといい花が咲かなかったプリンセステンコー↑も旺盛に生育して花が咲いています。

咲きはじめはピンクかかった白、咲き進むと白になります。

f:id:sovaco:20210510155729j:plain

ノスタルジーの2代目。

初代は日陰のバラ実験場にて2年ほど育てましたが急に枯れちゃいました。

新たに購入して鉢植えで育て直して5年目。

赤と白の複輪のバラです。

丈夫ですごく育てやすいんですが、何年かに1回は割としつこいうどん粉病になる子。

赤は紫外線を浴びると濃くなるそうです。

f:id:sovaco:20210510160035j:plain

スヴニール ドゥ ドクトルジャーメイン↑

日陰の実験場でアンクルウォルターと共にポールズに脅かされながらも元気に生きている子…。

日向だともっと大きくなるそうですが、今のところちょうどいい大きさです。

f:id:sovaco:20210510160549j:plain

一方、アンクルウォルターは…。

今年は去年以上に大きな花をポールズの合間まで伸びて咲かせています。

f:id:sovaco:20210510160652j:plain

ポールズは少しずつ咲いてきました。

5月中旬から末にかけてたくさんの花が咲きます♪

f:id:sovaco:20210510160754j:plain

日陰のバラ実験場から救い出したバラ2種。

オールドブラッシュチャイナとニュードーン。

二つとも芽が出て育ってきました♪

来年の開花を目指して大事に見守っていきたいと思います。


5月の初めに咲くバラはもうだいたい1番花の開花が終わりました。

思ったより今年は開花が早かったので各地のバラ園でも似たような現象が起こっているのかも。


ここのところ、黄砂の影響で咳が酷いので、なかなか長時間外で作業ができなかったり、ウォークングをお休みしたりしています。

早く黄砂の脅威が去って思い切り歩いたりガーデニングをしたいなと思っています。


ズボラなそばこの手入れにも関わらず、毎年こうやって素晴らしい花を咲かせてくれるバラたちに感謝です♡


ピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨あいしてま〜〜っす


 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆