そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

そばこ、相変わらず自然と遊ぶ

今日は木曜日なので母&お友達のウォーキングに混ざって…

と言いつつ、そばこが琵琶湖まで行って、折り返してきた中間点くらいで合流して一緒に帰る感じです。

f:id:sovaco:20200528201153j:plain

今日の琵琶湖。

先日気づいた正面の山にポチッと白いのはまだ見えてます。

何なんだろう?

龍さんもぴゅ〜んと山の上を飛翔中😊


f:id:sovaco:20200528201330j:plain

いつもの神社へ♪

この木の向かいにも大きめの木があるのですが、カラスさんたちがやけに賑やかなのでよく見ると、木の上に巣が👀⁉️

なるほど〜

f:id:sovaco:20200528201511j:plain

今日お参りした時、拝殿の前がすっごく輝いていたのでパチリ。

とっても清々しいひと時でした。

f:id:sovaco:20200528201632j:plain

そばこの好きな木💕

訪れると意外に誰かが参拝していることが多いこの神社。

地元の人がふと何か思った時に足が向くのでしょうか。


琵琶湖を見て、参拝も終えて元のウォーキングコースに戻ると、ちょうど母たちの姿が見えたので、一緒に帰りました。

f:id:sovaco:20200528201911j:plain

今日は面白い雲がたくさん見られたし、

田んぼでおたまじゃくしも見つけました👀✨

f:id:sovaco:20200528202255j:plain

今日歩いていて不思議に思ったのはこの野草?

見るからにナス科の植物の花なのですが…。

母のお友達たちもああだこうだと話し合っていました。

ナスでもない、ジャガイモでもない、唐辛子でもない…


辺りを見るといくつか点在している。

生えているのは河川敷の中でも一部だけ。


しばらくこの花がどんな風になるか観察しようということになりました。


帰ってから恒例のお茶会があり、暑くなってきたから次回は室内で歩けるところを探そうということに。


この植物が何なのかはそばこが見守ることなりそうです(笑)。


昼からはバラの防除をすべく覚悟(前回薬剤にやられてえらいことになった)していましたが、風が強くなってきたので、除虫の粉を設置する作業を続けていました。

f:id:sovaco:20200528203511j:plainf:id:sovaco:20200528203539j:plain

ウホホ、シュートですぜ!

だんな!

いやはや、元気のいいのが出ております。

これで来年もたくさん花が咲きそうです〜〜〜〜


ベルサイユのバラを早めに切って、挿木を試みることにしました。

本体の茎がグラグラなので、できればこの子を何とか存えさせてやりたいと思ったので…。


いろいろバラを育てるようになって結構経ちますが、そばこはこの挿木がすごく苦手。

本を読んだり、挿木の上手い方のサイトなどで研究し、様々な方法を試すも、全く成功したことがないのです。

上手な人は切り花からでも挿木している方がいますよね。


一体何がどう違うんだろう…。


ただ、今回の挿木は、元気で切れそう(挿木ができそうな)な葉が限られているので、何とか葉が元気なうちに成功したいのです。


一先ず、準備をして数日待ちます…。

根付きますように…!


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨ぱわー»»>🌱

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨

 

今日もそばことみなさんにハピラキいっ〜ぱいふりつもる〜