そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

梅雨明け✨

今日はようやく梅雨明け*\(^o^)/*

長かった梅雨頭痛からやっと解放されるよ〜〜〜〜


は、ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨


さて、まだ梅雨の余韻が残っている間にと思い、朝からウォーキングです。

f:id:sovaco:20200801152555j:plain

今日の琵琶湖。

水面は穏やか。水草もモッサリ。

f:id:sovaco:20200801152742j:plain

琵琶湖の写真ポイントの近くに花韮が✨

かわいい花だなぁ( ´ ▽ ` )💕

ほんと、こういう花って一体どこからやってくるんでしょう。

この辺りだけ生えているので。

f:id:sovaco:20200801152927j:plain

いつもの神社も久々のお天気で輝いてます✨

f:id:sovaco:20200801152953j:plain

これから暑くなりますなぁと狛犬さんに挨拶しつつお参り。

そういえばこの神社。

カラスがたくさんいたんですよね。

大きな木には巣もあったと思います。

いつの間にか賑やかだった木の上はすっかり空き家になっていました。


この間お友達と話していましたら、お友達はカラスと目が合うと襲われるとのこと。

飛んでる間に粗相したカラスのおうんが鞄に落ちたこととかはありますが、

威嚇されて向かってこられるとか、わざと頭に粗相されるという話を聞いて驚きました。


そばこは小さい時に翼を怪我したカラスを世話したことがあって、以降そんなにカラスには敵意はないというか…

単に外にいるたくさんの野鳥の一種なんですよね。

確かに朝っぱらから窓の外で大声で鳴かれて起きることはあるし、煩いなぁとは思うんですけど。


この間天龍寺でカラスの匂いが分かるくらいカラスが側にいたという話を聞いて、カラスが苦手なお友達は驚いていました。


カラスって独特の匂いがするんですよね…。

今まで墨汁の匂いだと思っていたんですが、もう一つ似た匂いがあるのを発見…。

近江ちゃんぽんの中に酢を入れてそれを口に入れた時一瞬感じる匂いもすっごくカラスの匂いに似ている。

あとは古いお人形の匂いにも似てる。


ちゃんぽんの酢そのものは別にその匂いじゃないんですよね…。

何だろう口に入れた瞬間にモワッとくる匂いがそっくりなんですよ…。


f:id:sovaco:20200801154122j:plain

帰宅してからバラの鉢を点検。

いよいよ梅雨も明けたので、マルチングの補充をしました。

胡桃の殻などを乾燥したものを鉢の上にザラザラ。


そばこの家のバラで乾燥しやすい場所にあるバラはもともとマルチングを施してありますが、雨などで外に溢れたりして減っていくんですよね。

こうやって敷き詰めておくと、土が乾くのも防げるし、雑草も生えにくくなるはず。

※雑草は生えます。ただ、マルチングしていると抜きやすくなります


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨おひさま〜✨


 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨いっ〜ぱいふりつもる〜☆