そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

カーテン生地でマスク✨

今日はいいお天気でしたね*\(^o^)/*

風も優しくてウォーキング日和です♪

f:id:sovaco:20201127200427j:plain

今朝の琵琶湖。

穏やかな水面です。

f:id:sovaco:20201127200532j:plain

今日歩いていましたら、彼岸花の葉に出会いました。

彼岸花は花が終わってから葉が出てくるのです。

f:id:sovaco:20201127200829j:plain

以前、オーダーカーテンを作ったことがあったのですが、その時にお店で買ったカーテン生地の端切れです。

艶があってハリがあるので、以前これでパーティーバックを作ってそれっきりでした。


最近、マスクを作っていて洗濯後のアイロンがけについて考えていました。

立体型のマスクは綿やシルクで作ると洗濯後に皺ができてしまい、形状を保つためにアイロンがけが必要になります。


内側を綿にして、表側をハリのある目の詰まった生地にしたらどうだろうと思い立って、何がいいかなと家にある生地を探していたのです。


ウレタンマスクが有るくらいなので、化繊でも表地はいけるはずと思って縫ってみたら、


固い!


針が止まる!


おまけにアイロンがかからない!

(折ってもすぐ元に戻る)


ゆ〜〜〜っくり縫って何とか形にしました。

試しに洗ってみたら、ピーンとそのまま!

胸パッドのような形状記憶状態!


内側は綿のガーゼと、皮膚に触れる部分はシルクレーヨンなるものを使ってみました。

ポケットを付けたので、マスクフィルターを中に入れておくことができます。


あとは通気性なので、使ってみて様子を見たいと思います♪


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨つかってみます


 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆