今日は昼から雲が出てきましたね〜
昨日のレポートに引き続き奈良紀行④です。
一路、吉野に向かったそばこたち。
Mさんのだんなさんオススメのスポット「閼伽井不動明王」さまへ。
「閼伽井不動明王」さまは吉野の修験道者を守っておられる不動さんです。
吉野はMさんのだんなさんの地元ということで、細い山道を車で行きました。
高い〜〜〜👀‼️
振り返ると、展望台のようなものが。
義経隠れ塔がある辺りに↑展望台のようなものがあり、景色を楽しんでおられる参拝客の姿が見られます。
地元の人にとっては暗黙の一方通行の道として通っている道を行きましたが、
時々事情を知らない観光客の方が逆行してこられるほそ〜い道…
クネクネ行きまして、途中の駐車スペースで車を置いて5分ほど歩きました。
本当に山道の途中にどーんといらっしゃいます。
こちらが「閼伽井不動明王」さま。
非常にクールでカッコいい不動さま!
きゃーきゃー!
見つめていると「まぁお前ならなんとかなる」と言われている気がしてきた!
訪れた日は蔵王堂の特別拝観がある日でしたので、不動さまをお参りした後、訪れることに。
現在の本堂は1592年に再建されたもので、室町末期を代表する建造物です。
東大寺大仏殿に次ぐ大きさ!
御本尊は3体の蔵王権現像です。
特別拝観中なので、中に入れますが撮影は禁止です。
ゆっくりお顔を拝見できる場所があるので、ぜひ足をお運びください。
今は特別拝観なので、金の字で書かれた御朱印をいただけます。
御本尊の他にもお姿を拝見できる仏像がありますが、
そばこは骨仏釈迦如来像が特に心に残りました。
すごくお顔がお優しくてしばらく見とれてしまいました。
写真は撮れなかったので、載せることができませんでしたが、調べてみるとこの像の内側には哺乳類の灰骨が塗られているそうです。(人骨ではない)
なぜそれが塗られているのかについてはまだ分からないそうですが、技術的なものではないそうで、別の理由があると思われますが…。
灰骨の件が分かったのは2007年の記事だったので、もう14年も前のことですね。
もう理由が判明したんでしょうか?
蔵王堂を出たところにあるお餅屋さんで大好きなよもぎ餅をパクパク食べ、
奈良の神社&お寺巡りが終了*\(^o^)/*
企画してくださったMさん、
大変な道を案内してくださったMさんのだんなさま、
山道を一緒に歩いてくれたお子さんたち…
Mさん宅で留守番してくれたお兄ちゃん…
本当にお世話になりました!
そして、今回Mさんファミリーのお宅に泊めていただき、準備も含めみなさんに感謝感謝です!
ありがとうございました〜〜✨
奈良がどんどん好きになっちゃうそばこでした!
ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨奈良だいすき✨