そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

竹生島参拝レポ③

今日は朝から雨でしたね〜

なので、ウォーキングは午後にして、朝から米粉でニョッキを作ってました。

詳しくはレポートの後で〜


参拝レポ③ということで、島の中でも宝厳寺本堂の周辺エリアです。

f:id:sovaco:20200703125303j:plain

こちらは宝厳寺本堂。弁財天堂と言われるように、弁財天さまがいらっしゃいます。

f:id:sovaco:20200703125414j:plain

本堂を出て左手に不動さま💕

「おー、また来たのか」

てな感じで大らかですてきな不動さまです。

そして、すらりと美脚!

f:id:sovaco:20200703125538j:plain

右手の奥に三龍堂。

前回の参拝でここにきちんと寄れませんでした…。

f:id:sovaco:20200703125659j:plain

きゃー!

三龍堂の横に無造作に転がっている鳥居…。

強風で倒れちゃったのかな…。

観音堂宝厳寺御朱印はこのエリアでいただきます。

観音堂の中は物販のみでした)

f:id:sovaco:20200703125902j:plain

三重塔です。

この三重塔は14世記前半くらいまではここにあったことが分かっていますが、江戸時代にはもうなくなってしまっていたそうです。

2000年に再建されたものがこちら。

f:id:sovaco:20200703130209j:plain

三重塔を見た後、階段を降りて行く途中に素晴らしい百合の花が咲いていたのでパチリ。

倒れんばかりに花がついていました。

きれ〜〜〜い👀✨

f:id:sovaco:20200703130424j:plain

さて、今回の竹生島参拝は割と時間配分もしっかりできて、見たいところを見て帰ってこられた感じでした。

f:id:sovaco:20200703130539j:plain

帰りは赤揃え丸ともすれ違い、運航便が復活したんだなぁと手を振っていました。

f:id:sovaco:20200703130632j:plain

船の軌跡ってなんか不思議ですよね。

そばこはこの軌跡を見るのが大好きで、ぼ〜〜っと水面を走る船の作る道を見ていました。

f:id:sovaco:20200703130738j:plain

減速する時のもしゃもしゃぁとこの崩れる感じも楽しい。

f:id:sovaco:20200703130910j:plain

今回の不思議な出来事といえば…


琵琶湖のど真ん中を走っていたら、急に蝶々が船の甲板にやってきて床に止まり…(分かりにくいので部分拡大してあります)

正直言いますと、そばこは蝶々が大の苦手で…😭


「グギャ〜〜〜〜〜〜」状態でしたが、なんとか平常心を保ってこの子が誰かに踏まれたりしませんように…とだけ祈りました…。


結局彦根港に戻るまで無事同じ場所にいました。


まぁ、船で帰った方が楽だよね…😊✨


さて、参拝レポは以上です♪

また行きたいな〜

竹生島も楽しいけれど、船に乗るのも楽しいので😊💕


さて今日の朝の回復食。

f:id:sovaco:20200703131343j:plain

こちらは米粉、豆腐を混ぜてまとめたものにオリーブ油を加えました。

こねてる間に手指がしっとり✨

f:id:sovaco:20200703131459j:plain

棒状に伸ばして切り分け、丸めたものをフォークの背で潰して成形。

f:id:sovaco:20200703131550j:plain

茹でて水でしめたものは夕方すいとんにしようかな。

f:id:sovaco:20200703131629j:plain

茹でたてはミネストローネに加えてモチモチほくほくのニョッキ💕

グリーンスムージーと一緒に朝食にいただきました〜


さ〜て、歩きがてらお買い物に行くかぁ✨

何を作ろうかな〜


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨つくるぞ〜✨


ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨

 

今日もそばことみなさんにハピラキいっ〜ぱいふりつもる〜