そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

竹生島参拝レポ②

今日はいい天気でしたね! 
昨日に引き続き、竹生島参拝レポです。

竹生島はお寺ゾーンと神社ゾーンがあるので、今日は神社ゾーンの部。
詳細は前回のレポートの方がきちんと書いています(笑)。

f:id:sovaco:20200702192108j:plain

黒龍社です。

そばこはついつい神社ゾーンから回ってしまうので、毎回ここに来ます。

また来たよ〜〜〜😊💕

って感じで何か優しい気持ちになります。

下は絶壁なので、転がるものを落とさないようにしましょう…。

f:id:sovaco:20200702192128j:plain

龍神拝所です。

その左側でかわらけ投げができます。

御朱印はスタンプを自分で押すタイプ。

現在は感染症対策でスタンプが使えなくなっていました。

f:id:sovaco:20200702192146j:plain

かわらけを投げるところを見下ろしたらこんな風景。

f:id:sovaco:20200702192214j:plain

ちなみに船から見るとこうなっています。

拝所の右側を見下ろした所には

f:id:sovaco:20200702192805j:plain

こんな風に草がもわっと生えています。

前回、風もないのに2本だけ踊っていた草があって、踊る草と名付けました…。

今回は踊っていなかったので、静かでした〜

f:id:sovaco:20200702193055j:plain

龍神拝所で販売している置物💕

かわいい〜

f:id:sovaco:20200702193133j:plain

中におみくじが入っていて、おみくじを取り出した後、福たんざくに願い事を書いておみくじの代わりに入れておくのだそうです。

f:id:sovaco:20200702193008j:plain

龍神拝所の向かいにあるのが都久夫須麻神社本殿。

階段を上がったところは撮影禁止ですが、美しい装飾が施されています。

f:id:sovaco:20200702193028j:plain

本殿の左側に弁天さまと巳さまがいらっしゃいます。

金運のお守りの小判はここでいただけます(300円くらいだったと思う)。


残りのレポートは明日に続く♪


今日は午前中にお友達と出会う約束があったので、早めに歩きに行きました。

f:id:sovaco:20200702193955j:plain

今日の琵琶湖。

曇り空でどこかで雨が降っているのかな?

涼しい風〜♪


今日は大事なミッションがあるんですよ…

そばこのウォーキングコースで最近除草作業があったという話を聞き…

成長を観察している植物のピンチ👀‼️

と、思い駆けつけたのです。

f:id:sovaco:20200702194254j:plain

あんなにいっぱい生えてたのに、たった2本になってしまった謎の茄子っぽい草!

でも生きててよかったよぉ😭💦

f:id:sovaco:20200702194446j:plain

いつもの神社に参拝して、木に挨拶して帰ったら約束の時間の10分前で超焦った(笑)。

f:id:sovaco:20200702194535j:plain

お昼過ぎまでお話しして、帰りはファーマーズマーケットに寄りました。

お豆腐が美味しいお店だったので、お肉・魚抜き生活をもうちょっと続けているそばこには本当にありがたい!

おかひじきやラディッシュなどを買って帰りました*\(^o^)/*

f:id:sovaco:20200702194734j:plainf:id:sovaco:20200702194745j:plain

昨日のゆるゆるなんちゃってマクロビ食がアップできなかったので一緒に。

酵素風呂でお土産に自家製のお味噌や塩麹をいただきました。


淡路島のサービスエリアで買った玉ねぎなどを入れた具沢山すぎる味噌汁、

きゅうりともずくの酢の物、玉ねぎとにんじんとじゃがいものかき揚げを作りました。

かき揚げは米粉で作ってみました。

分量外の米粉を野菜にまぶして水分を吸うこと、低めの温度でゆっくり揚げるのがポイントのようです。

美味しくて何も付けずにパクパク食べてしまった…。


今日の夕食はアボカド、おかひじき、ラディッシュの葉、ナッツを入れたスムージー、野菜のみミネストローネ、おかひじきとラディッシュの葉のおひたし。


2日とも同じ素材の使い回しが目立つ献立ですが、まぁあるものでなんとか作りました。

マクロビはもっと素材の組み合わせや、調理の仕方、献立の構成など考えたものなので、そばこのお料理はあんまり参考にならないかも知れません。

…ゆるゆるなので(笑)。


今日もすてきな出会いがあったし、いい空が見られたし、美味しい野菜が食べられたな〜っと!


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨ありがと〜〜〜✨


ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨

 

今日もそばことみなさんにハピラキいっ〜ぱいふりつもる〜