そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

暑さも夏。

今日も少しですが雨が降ってくれました✨

そばこの庭は今ジャングル級に雑草が巨大化しているので、除草はもう諦めています(笑)。

もうほっといて冬になったら小さくなる。

なるはず。


除草剤を使って偉いことになったのがきっかけで、もう最低限の除草でいいやという境地に達しています…!

無になれ、そばこ…!

※大変な思いをして撒いた除草剤も薬剤の効用期間内に普通に草生えてえらいことになってますけどね…。


f:id:sovaco:20200813154657j:plain

今朝、玄米100%フレークだけでフレーククッキーを作ってみました。

なんか…雷オコシっぽい。

すっごく雷オコシっぽい…。

結論、玄米100%で作っても美味しいんだけど、普通の玄米フレークと100%フレークを混ぜて作るのが(そばこの味覚では)最も美味しいと感じることが分かりました。


普通の玄米フレークを使って作ると、若干重い食感になります。

100%フレークを混ぜることで、ライスパフのように空気を含んでいる素材が混ざり、いいクッションになるってことですね。

軽いものと重いものが交互に口の中に入って混ざるのでザクザクとサクサクが上手い具合に互いを引き立て合う。


やっぱり、普通の玄米フレークも買ってこよう♪


f:id:sovaco:20200813155655j:plain

今日の琵琶湖。

昼から雨が降ると聞いて涼しいかなと思って出かけてみたけど、普通に汗はかく(笑)。

まぁ夏だからなーと一旦出ていけば納得する単純なそばこ。

f:id:sovaco:20200813155845j:plain

道すがら、ザクロの木を見つけました。

実がなる木ってほんと見つけたらテンションが上がる😊✨

f:id:sovaco:20200813155945j:plain

琵琶湖の湖面に水草が増えて泳ぎにくいからか、カモが水田にいっぱいいます。

合鴨農法とかをやっている田んぼもあるのはあるんですが、この田んぼは違うみたい。

だいたい人間の気配がわかると逃げちゃうんですが、彼らは数の有利のせいか(笑)、日常を継続しておりました。

f:id:sovaco:20200813160241j:plain

さらに足を伸ばして大宮若松神社へやってきました。

境内に足を踏み入れるとひんやりして気持ちがいい。

どこかで雨が降っているのか、時々いい風が吹いてすごく気持ちがいい。

こういう風を感じられるのは暑いからだし、それもまたいいのだと思えました。

f:id:sovaco:20200813160342j:plainf:id:sovaco:20200813160354j:plain

本殿の前にある狛犬さん。

ツルッとしていて非常に個性的なフォルムをしてらっしゃる。

そして、歯が!

きらっ✨(※めぞん一刻参照)


f:id:sovaco:20200813160652j:plain

さて、昨日作ったスカートを仕上げました。

背景はネイビーなんですけど、こうして見ると思った以上にネイビー面積が少ないことに気づく。

白いトップスと合わせようというイメージで作っていたものの、合わせてみると濃いトップスの方が良いのかもしれないと思ったり。

f:id:sovaco:20200813161159j:plain

何だかんだノースリーブが好きらしいそばこ。

スケッチでは当初こういうブラウスを作ろうとしていたので、

これは別の生地を使って作ることにしようと思います。

今考えている記事の柄がちょっと賑やかなので、前みごろが柄、後ろみごろを単色で作ろう…。


柄物大好きなので、柄物の生地を見ているだけで時間が溶けていく…😊💕


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨柄物だいすきー✨


 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨
いっ〜ぱいふりつもる〜☆