今日も空が青い!
朝起きてウォーキングに行く前に飲みました。
汗をいっぱいかくので体液を濃くして出かけないとね〜♪
赤く鮮やかなビーツ♪
アボカド、バナナ、キウイ、レモン、オレンジジュース、甘酒、豆乳ヨーグルト(無糖)を入れています。
今日の琵琶湖。
今日は歩いていて全っ然風がない!
琵琶湖の近くまで歩いてやっと風が。
冷房の効いた室内からちょっと出ると、暑くてもう嫌だ😓
ってなりますけど、
いったんそとに出ちゃうと「まぁこんなもんか」という状態になります。
駅から自転車で15分の距離を通勤していた頃、
夏の通勤が辛くて辛くて。
職場について汗だくになって…汗が引いたと思ったら業務ですもんね。
今は運動と仕事が完全に切り離されているので、歩くことだけに集中できていいもんだと思っちゃうわけです。
さて、今日ウォーキングから帰ってきたら、本が届いていました。
1994年に初版が発行されたイメトレ関係の本です。
その本には毎日するワークがあるので、ブログで追ってみることにしましょう。
今日は1日目。
著者は外国の方なので訳本なのですが、非常に文章は回りくどい(苦笑)。
毎日やるワークがあるので、ブログで記録していくことにしましょう。
1日目のワークの概略
①人生における問題をひとつ選んで細かく書く
②その問題に伴う感情を全て出し切る
③自分には解決法を見つける意志と勇気がある、とイメージする
④この問題をハイヤーセルフに委ねる
⑤問題を手放すために直感的に思いついたことをやってみる
①講座でのイメトレをはじめ、ここ数日のイメトレで自分の中で大きな課題にずっと取り組んでいたので、まだ手をつけていない問題にしよう。
②ここはイメトレとかフォーカシングと同じ感じでする感じかな?
③は他のワークには無いけど、そういう視点も入れてみよう
④はイメトレでは普通にイメージするということでいいかな?
⑤イメージが終わった後に取り組むってことですね。
イメトレは毎日しているので、いい課題設定になるかも知れません。
というのも、イメトレの台本が最近途中でうにゃっと溶けちゃう。
「今は別のことをしようよ」
と言われているような気が。
しばらくはいっぱい背負った荷物を下ろしていくことに取り組んでいくことが大事なんでしょうね〜
本は先に読み進めたいところですが、毎日ワークをしながら読んでいくことにします。