そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

お正月参拝れぽ✨番外編〜狛犬さんコレクション〜

今日はいいお天気でした〜*\(^o^)/*

母のお友達のやっているウォーキング会に参加してきました。


今日は参拝レポの番外編ということで、参拝で出会った狛犬さんを紹介していきたいと思います(^^)

f:id:sovaco:20210114151651j:plain

まずは金刀比羅宮の大門の前の狛犬さん。

f:id:sovaco:20210114151725j:plain

コロンとして愛らしい💕

f:id:sovaco:20210114151756j:plainf:id:sovaco:20210114151807j:plain

祓戸社から旭門の間にある灯籠の上に居る狛犬さんの装飾。

コロコロ系狛犬さん、かわいすぎる…!

f:id:sovaco:20210114152237j:plain

旭社〜賢木門までにある狛犬さん。

f:id:sovaco:20210114152254j:plain

なんか魚類顔?の狛犬さん。

海に関係ある神社だから?

f:id:sovaco:20210114152724j:plainf:id:sovaco:20210114152739j:plain

賢木門の前の狛犬さん。

口の中にまだ紅いのが残っているのでまだ新しい狛犬さんのようです。

お目目がクリッとしてかわいい💕

f:id:sovaco:20210114153044j:plainf:id:sovaco:20210114153054j:plain

須賀神社の前の狛犬さん。

小さくて額が狭い系の狛犬さん💕

控えめな後ろ髪がオシャレ✨

f:id:sovaco:20210114153325j:plainf:id:sovaco:20210114153338j:plain

御本宮前の階段の狛犬さん。

あ、アンテナが立っておりまするぞっ!⚡️

凛々しいお顔も印象的です。


金刀比羅宮から市街へ向かい、宿泊先のホテルの側の春日神社の参道にある鳥居の前の狛犬さん。

f:id:sovaco:20210114153955j:plainf:id:sovaco:20210114154009j:plain

そばこ的感覚で言うと、魚類系のお顔。

金刀比羅宮の境内でもお見かけした系統。

f:id:sovaco:20210114154648j:plainf:id:sovaco:20210114154657j:plain

春日神社の前の狛犬さん。

なんか散髪直後って感じでいつもより脚が長く見えます(笑)。

顔が大きめで愛嬌がありますよね〜💕


翌日、岡山へ移動して吉備津神社にて。

f:id:sovaco:20210114154952j:plainf:id:sovaco:20210114155000j:plain

吉備津神社の廻廊を本宮社の方に歩いて行った方の入り口の狛犬さん。

耳が、立ってる〜〜〜〜👀‼️

めちゃカメラ目線です。

f:id:sovaco:20210114155324j:plainf:id:sovaco:20210114155338j:plain

本宮社の奥の狛犬さん。

ドッジボールみたいな大きな球が…!

小柄で可愛い狛犬さんでした。


吉備の中山道を通って吉備津彦神社へ。

f:id:sovaco:20210114155803j:plainf:id:sovaco:20210114155811j:plain

吉備津彦神社の狛犬さんは備前焼

ズッシリと重厚感がある狛犬さんです。

f:id:sovaco:20210114155920j:plainf:id:sovaco:20210114155931j:plain

拝殿の前の狛犬さん。

こちらも備前焼のようです。

ツルッとして巻毛がゴージャス✨

表情も豊かですね〜


年末年始の参拝レポは楽しい道中でした。

狛犬さんもたくさん見られて、いろいろな姿や表情があって、これからも色々な狛犬さんに会いたいなぁ!


何かしら決まりがあるようなのでそばこも狛犬さんについて今年は勉強してみようと思います。


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨興味は尽きない✨


 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆