そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

新メニューに挑戦…

今日は引っ越し1-96日目✨
今日は先日ちょこっと見たネットのTVで消化されていたカオマンガイというのを作ってみました。
昨日、鶏むね肉が安売りしていたので、2枚購入し、前日からブライン液に漬けて準備…。

すじ肉を煮込むために使った白ネギの残りを使うつもりだったので、ビーフシチュー→カオマンガイは予め考えてあったネタだったと言えばそうなんですけど(笑)。

調理法はいつもの炊飯器調理です。

いろいろなレシピがありますが、そばこは超ずぼらなので、鶏肉の調理もご飯の炊飯も一緒にしたい。

なので、お米を研いで、刻んだショウガ&白ネギ、下味をつけた鶏肉をぶち込んでスイッチオンのみ。

鶏肉に下味をつけるかつけないかは割とレシピサイトで分かれてました。

 

鶏肉に掛けるソースは、白ネギとしょうゆ・酢・ごま油・すりごま・てんさい糖・オイスターソースを混ぜたものです。

そばこは生の白ネギの食感が苦手なので、ソース全体をてんさい糖を溶かすついでにレンジで数十秒チンしています。

 

ソースはすごく美味しくて、付け合わせの野菜にも合うし、ご飯にも合う。

ただ、鶏むね肉はやっぱり炊飯器加熱だとパサつきは否めない感じ。

お肉に関してはソースの味が美味しかったので食べられたかな…。

やはり、胸肉の調理は別にした方がいいみたい。

人参のツナ和えも大変美味しゅうございました。

 

ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨作ってみました✨

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 


 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨


いっ〜ぱいふりつもる〜☆