そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

休みと言えば休みだけども

今日は引っ越し1-125日目✨
今日はパートナーが午前中お休みでした。

…と、火曜日毎回書いてはいますが、お休みと言ったところで午前中だけなので別にどこに出かけるでもなく(パートナーは出勤時間近くまで寝てますし)なので、あんまり平時と変わらないような気がする。

 

若干違うところと言えば、普段よりは少しゆっくり寝られるので、今日はゆっくり寝ようと思っていましたが、子にゃんこが妙に早起きで、早々に起こされてしまった…。

やっともう一度ちょっと寝かけた頃にパートナーが起きてきました。

 

今日は早朝からしこたまテンションの高い子にゃんこ。

パートナーの起きてくる音がしたら一層動きが激しくなって行くという…💦

眠いなぁ、やっともう一回寝たのに…と思いつつ起床。

 

昨日は祝日で閉店までパートナーの店の店番をしていたので、いつも月曜日に行っているパートナーのもう一つの職場のお掃除バイトはお休みしていました。

そのため、今日お掃除に行く予定をしていたので、身支度をしてお掃除のバイトに。

バイト後、お掃除以外の頼まれごとを片付けたら17時を過ぎていました。

お腹ペコペコだったので、いつものカフェ『チェリッシュ』さんへ。

少しだけお仕事をして帰宅。

いろいろと夕食の都合がつかず、2日ほど保留していたカオマンガイ(またもや)を作って、パートナーが帰宅後お風呂中に何とかご飯を炊き上げる…

(めちゃ頑張った…)

 

さすがに冷凍保存していた鶏むね肉(調理済み)は戻した時点でスカスカになっていました💦

スープに浸けたまま冷凍するといいとネットに書いてあったけど、やっぱり難しいのかなぁ。

茹で鶏を作ってからいつ使うか分からないのに冷蔵しておく勇気が出なかったんだよ…。

なので、メニューの予定が延び延びになってもいいように冷凍した次第です。

 

ちなみに茹で鶏状態だとかなり柔らかく仕上がっています。

茹で鶏状態の美味しさを知っているので、なんだか残念💦

タレが美味しいのでまぁOKとしよう…。

 

何度か試行錯誤を繰り返してベストなレシピを探求しているカオマンガイ

今回は茹で鶏の茹で汁でご飯を炊きました。

味付けは無しでも行けそうだと思いましたが、若干薄かったかな?

少し塩コショウが必要だったかも。

ご飯の硬さは丁度良かったし、今回は値引き品の白ネギ(カット)をご飯に混ぜて炊きました。

タレもカットネギで作ったけど、そんなに気にならなかったので、大分時短も進んできた気がする。

 

3合炊いたので、3日分のカオマンガイのご飯をストック。

これで茹で鶏とカットネギ(白)さえ用意したらいつでも簡単にカオマンガイが作れるな~♪

 

最近、遂に食に対する意欲さえも衰えてきて、食事を作るのがすごく億劫になってきました。

唯一食に関することだけは頑張れたのに…。

気力減退著しい自分を助けるストックにしたいと思います。

 

ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨ストックでちょっと気持ちが楽に…✨

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨


いっ〜ぱいふりつもる〜☆