そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

ランチから家事の話に…

今日は引っ越し1-126日目✨
今日はお義母さんからのお誘いで、パートナーとランチに行ってきました。
コロナ後のめまいが朝からありましたが、パートナーが今日短パンをジムに履いていきたいと言うので、ランチの約束に間に合うように朝からお洗濯です。

何が問題って、いつパートナーがジム用の短パンを自宅に取りに帰るのか分からないっとことなんです。
基本的に何時に出発するか、何時に帰宅するか教えてくれないパートナー。
一緒に住むようになって、非常に困りまして…悩んだ末に彼の愛猫の写真でラインスタンプを作りました。
「遅くなります」と「今から帰る」という合図だけは時々してくれます。

帰宅時間が分からないと何が困るって、食事の仕上げと片付け。

そばこは熱い食べ物は熱いうちに食べたい人。
んでもって、後片けはいっぺんにしたい人。
ていうか、にゃんずが食材の付いた食器や鍋を触ったり舐めたりするので、基本ほったらかしにするのが危険なのです。(にゃんずにとって有害な食材も使っているため)

…ていうか、一回片付けてから、もう一回同じ皿洗いするのって…
すさまじくめんどくさい💦

そばこの分1回、パートナーの分1回に分けると、1回の作業数は少ないです。
でもね…
もう一回手袋はめて皿洗いするのが…
とてつもなくめんどくさい。

手袋を使うのは、手荒れが酷いから。
手袋して食器洗いするタイミングはできる限り少なくしたいんです💦
手袋するって、思った以上に食器洗いのハードル上がる。
そういうわけで、手軽に気づいたときにすぐ洗えるよう、引っ越しした時にできるだけ手に優しい洗剤を選んで持って行ったのですが…。

ダメでした💦
3か月くらいで夜中に指に水泡ができるようになり、痒さで中途覚醒する始末。

今まで、さまざまな手指に優しい食器洗い洗剤を試してきましたが、早くて数時間後、遅くて1~3か月後には水泡ができて手袋なしでは食器が洗えなくなります。
現在はこちらの洗剤を使っていますが…。

素手では触れません…。
優しいはずなんだけどなぁ。

食器洗い洗剤もとい、中性洗剤はいろんなお掃除に使える便利な洗剤。
にゃんずがいるので、できるだけ優しい洗剤を選びたいとは思っていますが💦

ちなみに手洗い石鹸はこちら。

お料理にお掃除に、何度も手を洗うそばこ。
そして、手をいつにゃんずに手を舐められるか分からないので、できるだけ動物に優しい洗剤にしています。

この洗剤は手洗い兼洗顔にも使っています。
ボディにも使えますが、コスト的に別のものを使っています。

 

いろいろとパートナーの生活に合わせていることが多いので、食事くらいは別々にしたら?とよく言われます💦

別々にすると面倒なことが生じてしまいそれに耐えられず…

結局パートナーの動きに合わせて動くを選んでいるんですよね💦

本当は21時までに食事を済ませたいし、入浴と食事を済ませたら台所仕事はしたくないんですよね。

そうすると、片付けが…ということになり…

パートナーが帰ってくる前に他の用事を済ませておくことが現時点では妥協点になってはいる感じです。

割と晩御飯の支度にガッツリ時間をかけている方なので、もう細かくても仕事を増やしたくないんです。

 

何が何でも片づけを1回にしたいんだなぁとこうして書いていて改めて思った…。

人によってはどうでもいい手間なんでしょうけど。

 

あ~

多分他の方法も見えてないだけであるんだろうなぁ。

 

何か家事のことを書いていて、肝心なランチの話題が飛んでしまった(笑)。

ランチではいつものお店で串カツをいただきました✨

いつも美味しいので、一瞬で食べてしまい、写真が残っていない(笑)。

今日はバレンタインだったので、お義母さんとお義姉さんからバレンタインのチョコレートをいただきました♪

うほほ~い(^^♪

たっぷり串カツを堪能して、和やかなランチ会でした♪

 

ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨いつもオシャレで美味しい💕✨

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨


いっ〜ぱいふりつもる〜☆