そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

トイレ掃除考。

今日は引っ越し1-20日目✨

昨夜、大阪に帰宅して子にゃんこが怒涛の粗相三昧。

羽毛布団に敷布団に…。

敷き布団はわざわざ防水シーツの隙間になっている側面(全面防水ではない)にオシッコが…。

それぞれのカバーを洗濯している間に、カバーを外したマットレスと、換気中だった布団の湿気取りシートにも粗相。

ギャーギャー言いながら2回洗濯しました。

 

んでもって、満を持して液体の漂白剤(強力仕様)を使って選択したパートナーのシャツもやっぱり着ると酸っぱい匂い。

汗をかいてびしょびしょになったシャツを2~3日置いているうちにカビが繁殖しちゃったのかなぁ。

一度お湯で洗濯しないといけないかも~💦

 

出かけている間、せめて2日に1回はにゃんずのおトイレを掃除してとお願いして出てきましたが、帰宅して部屋が何か臭い…

トイレを開けると、金曜日~日曜日分の排泄物で中はえらいことになっていました。

そばこはトイレから異臭がすると部屋に入った時点で不快を感じていますが、パートナーは動物の糞尿系の臭いにかなりの耐性を持っているため、掃除の必要性を感じないらしい…。

 

なので、粗相の後始末にギャギャー言いつつ、にゃんずのおトイレもきれいにお掃除しました。

これで人間のトイレもひどい有様だったら、もう何もする気がおきないところですよ…。

(そこはセーフでした)

出かける前にめちゃくちゃキレイに掃除して出ましたから。

そう、最近の悩みは人間の方のトイレにもあるんですよね~

パートナーは人工的な臭いに敏感で、トイレの芳香剤はNGな人。

そばこはNGな系統の臭いはあるけど、パートナーよりは耐性はある方です。

 

んでね…お掃除もパートナーが出かけてすぐにして、洗剤の臭いが残らないようにしているわけです。

今使っているのはこれ↓

この臭いは辛うじてOKらしく、予備のブラシを100均のケースに入れてトイレの隅っこに置いています。

使う時はゴミ袋兼手袋をはめて手でこのブラシを掴んで便器に手を突っ込んで掃除しています。

防汚コートのようなものが一応あるようですが、割とパートナーが便器を汚してそのまんまというパターンが多いため、頻繁に清掃する必要が出てきます。

その度にこのブラシを使っているとコスパが悪いため、ある程度の汚れはできるだけ見つけ次第、ティッシュで拭いて流すようにしています。

(もちろん手で…)

 

そばこは手を突っ込んで掃除する手間が嫌なので、自分が大の方をする時は便器内にペーパーを敷いておいてから用を足します。

正直、汚さない工夫を続けることが一番物質的にも精神的にもコスパが良いと思っています。

何とかこの毎回のこびりつきと直後のトイレの臭いを緩和したい(無香料のトイレスプレーでは追い付いていない)ということで、防汚コート(ブラシのコーティングではいまいち効いている気がしない)が付いていて、しかも設置型ではない(にゃんずの誤食を避けるため)お掃除グッズを探していました。

 

今回このスタンプ型のものを採択しましたが…

サンプルを嗅ぎまくってこれならいけるかも知れない…⁈と考えた末のチョイス。

果たして、パートナーはこの洗剤を無事スルーするのかどうか…⁈

 

ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨気づかないでいてくれるのが一番なのです

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨
 
いっ〜ぱいふりつもる〜☆