そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

浴衣ワンピ裁断

今日はいいお天気でしたね〜

先日購入した浴衣の生地を裁断しました。

f:id:sovaco:20200622190105j:plain

後ろはギャザーをとったデザインだったので、浴衣の生地を3枚繋げてあります。

表は若干布を足して形を整えました。

マスクなどの小物を作ってはいるのですが、服を作るのなんて学生の頃以来です。

母が毎日何かしら作っているので、見てはいますが…。


生地は思ったより古い生地で、なんと40年くらい前のものでした👀‼️

巻きはじめに色あせや黄ばみはありましたが、一周めくったらあとは綺麗でしたのでこんなもんでしょう。


母も似たような形のワンピースを作るそうで、同時進行で裁断していましたが、

そばこはとにかく断つのが下手だ…


f:id:sovaco:20200622190933j:plain

今日のファスティング準備…

食事①は昨日のひよこ豆のおからの残りでチヂミを作ることにし、玉ねぎだけでなくネギをがっつり入れて焼きました。

あとは汁物でお腹いっぱい!

このチヂミ、ものすごく腹持ちがいい…!


食事②納豆が品切れで、ご飯のお供にきんぴらを作りました。

豆乳マヨをトマトにかけて、ミネストローネを解凍。

冷凍していても野菜に味が染みていて美味しい…😊💕


一日2食生活にも慣れてきました。

養生園とだいたい同じように、10時と17時30分くらいに食事をしています。

私の場合、10時の食事から夕方までの間というのがポイントですかね…。


初めて養生園に行った時も、昼食がないのが寂しくて散歩の道すがらに出会った蕎麦屋さんでそば食べちゃいましたし(笑)。

ただ、その日の夕食が思った味わいと違っていて、やっぱり昼はなくてもいいなぁと思ったのを覚えています。


一旦慣れると昼食の時間に追われないので時間をゆっくり過ごせていいんですけどね😊✨


実際フルタイムで仕事をしていたらどうかなと考えてみますと、10時に食事は難しいと思われます。

7時間食事の間隔を開けるとなると、ピッタリは難しいですね…

どうしても間が空き過ぎてしまう。。。


食事が2回だと、職場で食事を摂らなくてもいいので、ゆっくり休めそうだなぁなんて思ったり。👀✨


さ〜て、明日はワンピースを仕上げるぞ〜


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨早く着たい💕


ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨

 

今日もそばことみなさんにハピラキいっ〜ぱいふりつもる〜