今日は雨が降ったり止んだりのお天気でしたね( ´ ▽ ` )
去年購入したリバティ生地で作ったブラウス。
いつもの型紙の前と後ろのデザインを交換して、前にボタンを持ってきました。
布を買ったまま放置していたのを母が誕生日プレゼントにと仕立ててくれました。
は、ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨ありがと〜✨
小花柄は似合わない自負があるそばこ。
なので、裏と首の部分は同じ地色のタナローンの無地を使いました。
何ていうか、やっぱりプロの仕事は違いますね…。
そばこが作った服は何かもちゃっとしているんですよね…。
裁断や縫製、細かいところが全部正確で綺麗。
自分の好きなパターンでも色や布の好みが違う。
自分の好きな布があっても服が作れない…
母のお客さんはリピーターが多いのですが、気持ちが分かりますね〜
普通に買うよりは高価だけど、やっぱり好きな布で好きな形の服ってなかなか無いし、縫製も丁寧で服が長持ちするので。
そばこも妥協して中途半端に服を買うくらいなら、気に入った色や柄で、好きな形のお気に入りの1枚を何度も着たいかな。
そばこも作っているうちに上手くなるんだろうか…。
ううう〜〜〜む。
布はコベントガーデンという柄で、コンテや水彩、パステルなどで描いたバラが配置されています。
昨年、リバティの生地を取り寄せた時にたまたま入っていたオマケのハギレがこのコベントガーデンで、すっかりハマって買っちゃったんですが…
買って合わせてみたらちょっと花柄の迫力に圧倒されて後回しにしているうちに1年経ってしまいました。
リバティのハギレを使って髪ゴムを作成。
結構プレゼントすると喜んでいただけます。
髪ゴム以外に手帳や本のバンドに使ったり、カーテンのタッセル代わりに使ったり。
くるみボタンを作るときは、薄い接着芯を貼ってから作ると白地がくっきりして綺麗に見えますよ〜♪
さて、まだ未仕立ての生地が2枚あるので、作らなきゃなぁ〜
ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨どんなのにしよう✨