そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

養生園にて④

今日はワークショップ4日目で最初日

f:id:sovaco:20200914153418j:plain

今朝は有明山神社にお礼のため参拝。

f:id:sovaco:20200914153404j:plain

楽しい滞在に感謝と、また何度もこの養生園に訪れることができますように


そう言えば、一昨日ワーク中に発見したキノコは無残な姿に(T_T)

f:id:sovaco:20200914153727j:plain

軸だけ器用に取るとは…

f:id:sovaco:20200914153515j:plain

昨夜は焚き火を囲んでのワークがあり、参加者のみなさんそれぞれの歌を聴けてものすごくリッチな時間を過ごすことができました。


今日は昨夜の余韻がまだ残っていましたね〜😊✨

朝のワークはそれぞれ個人の課題をアレクサンダーテクニークの視点で考えよう、というものでした。


本番でなかなか思い通りのパフォーマンスが出来なかったり、

他人との距離を取り難かったり。

それぞれの悩みを先生方が解説してくださいました。

f:id:sovaco:20200914153534j:plain

朝食の後は、野外でグループを作ってワークをしました。

目を閉じた人を音だけで自分たちの場所に導くワーク。


そばこたちはドローンと言う歌の歌い方?を教えてもらって、それを使ってワークをしてみました。


グループ全員が目を閉じる役を順番にするのですが、全員がほぼ迷わずに声の報告に進むことができました。


そばこの体感ですが、目を閉じると色々な音が聞こえてきます。

森の木立が揺れたり、川のせせらぎだったり。

その中で他のグループのみなさんの声や自分のグループの声が聞こえてきます。


ドローンと言うのは、繋げて同じ音を出し続けるものなので、まっすぐ音としてこっちに向かってきます。

なので方向性が目を閉じていてもはっきり分かるため、迷わずグループのところに行けたように思います。


これを自分のいた方向と違う方向に向かって音を出していたら、迷ってしまったかも。


そんなこんなで楽しいワークが終わり、振り返りの感想を話している途中でそばこはタイムアウト

バスの時間に間に合わないので名残惜しいですが、退席しました。


養生園が大好きで、誰かと一緒にその環境で何かをしてみたくて、ワークショップに参加した

それがたまたまアレクサンダーテクニークだった。


そして、今回コロナの影響で相部屋が無くなり、お得に過ごすのには誰か一人一緒に参加してくれる人がいたらなお良かった。


そして、その参加してくれるお友達が見つかり、全てがスムーズに進んでいきました。


今まで知らなかった歌のジャンルにも触れることができました。


そして、改めて養生園が大好きだなぁと思いました。

f:id:sovaco:20200914153942j:plain

一緒に行ってくれたお友達、

ワークショップの参加者のみなさん、

アレクサンダーテクニークの先生方、

養生園のスタッフのみなさん、


全てに感謝と投げキッスと

「あいしてまーす💕

を贈りたいと思います。


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/あいしてまーす💕✨


 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 


 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキいっ〜ぱいふりつもる〜