そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

空気を吸いに

今日は通学10日目

f:id:sovaco:20211014155215j:plain

朝は青空の下でラジオ体操してます。

屋上は喫煙所なので、タバコを吸いに来る所ですが、そばこは専ら空気を吸いに来ています。


本当にマスクしっぱなしはパフォーマンス低下しますよね

オフィスには安全に空気を吸いに行ける場所って本当に必要なんじゃないでしょうか


会社でも、学校でも、今はみんなマスクをしています。

自然と呼吸が浅くなり、血流が悪くなるので、集中力も免疫力も低下しそう。


煙は吸わないけど、空気を吸う。

何か、屋上が喫煙所限定ってのは勿体ない〜

(学校では喫煙所と限定しているので行き難いイメージがあるみたい)


昨日、久しぶりにがっつりイメトレをしました。

日中に何度も同じ感覚が蘇り、ものすごくその感情を自分か感じたがっているんだなと判断。


いつ、どんなの時の感覚感情だったのか思い出しながらただ、感情や感覚を感じ続けました。


子どもの頃、大人たちが感情的になって、自分のルールを押し付けてくる。

その時の気持ちにそぐわないことに理不尽を感じて、子どもの自分は


反発したい、

文句を言いたい、

逃げ出したい、

泣き出したい、


と、単純に思ったり、


許して欲しい、

甘く見て欲しい、


と、子どもなりに愛情や子どもと言う立場を使って忖度を大人たちに求めようとする。


でも、大人は手強いので敵わない。

なので、力に屈するしかない。

一度屈すると、それに反抗することもし難くなってしまう。


「こないだやるって言ったでしょ!何でやらないの!」

ってなる。


ここで大人に嫌われたくなくて反抗を諦めると、反抗を自分に却下されてしまった自分が外に出られないまま、心の中にずっと居座ることになる。

未消化の感覚感情がここで残っていく。


以降、外に出たくて、同じ場面を見つけては自分に訴えるってことになる。

そして、自分に訴えるために同じ場面を無意識に探して目の前に持ってくる。

(引き寄せに近い)


同じような場面に出会うたびに同じ感覚や感情が沸き起こる。

同じパターンで未消化の感覚感情を感じないとまた同じ所に溜まって層になっていく。


考えると心の中にトラウマのフォルダがあって、そこに感覚感情が蓄積されていき、容量を越えると大きな不調になって現れてしまうってことかぁ。


最近、ワークをする時のメモを付箋に書いています。

一つずつセクションに分けて整理出来るので、考えがあちこち飛びやすいそばこには助かってます♪


毎日気づくことがあります。

来週は勉強会があるので、それまでに掘り下げを頑張ろう♪


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨続けていく


 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆