今日は久しぶりのインタビュー企画の日!
元氣を出すべく、お昼は大好物のサンラータンを作りました♪
こちらでも何度か書いてはいますが、
そばこには妹がおりまして、何年も国交断絶状態です。
ここ数年は大きな衝突は無いものの、悪化の一途。
時々苛立った彼女から感情をぶつけるような言葉(同じ空間にいない時に聞こえるように悪口を言う)や、
ドアをわざと大きな音で閉めたり、
そばこがまだ居間にいるのに、自分が出て行く時に空調を切ったりは割と日常的にあります。
長年のことなので、心を麻痺させてやり過ごして、その度にマスクで平穏を装っていましたが、最近はその時の感情を感じるようにしています。
今では彼女から何かをされて、そばこから彼女に何かしらアクションをすることはもうありませんが、数年前まではキレ返して大変なことになったりしてました。
まぁそんな感じで過ごしてきましたが、妹のそばこヘイトキャンペーンが年々ヤバくなってきており、
ヘイトが高まりすぎて妹はそばこと同じ部屋に居ることができなくなっているようです。
今日、母と妹が買い物に行くというので、ポストに用事があったそばこはついでに車に同乗しようとしたのですが…
そばこが行くと聞いたら妹は怒って部屋に引き篭もってしまいました。
妹の同じ部屋で過ごしたくないは食事でもそうで、そばこが居間にいると食事もしません。
どんなに疲れていてもお腹が減っていても徹底してます。
同居してるので、いろいろと母には迷惑かけてると思ってます。
妹は学生時代に難病を経験しており、母は妹の食事にはかなり神経質になっています。
妹に食事を摂らせることは母にとってとても大切なことですが、
そばこが居間にいるだけで食べないので…。
ハンストみたいになってますよね…
そばこは3年ほど前まで父とこんな状態だったので、憎い相手の同じ空間に居たくない気持ちはよく分かります。
声が聞こえても、生活音が聞こえても、匂いでさえ黒板を引っ掻くように神経に障ってどうしようもなくイラつくし、腹が立つし、そういう相手と同じ家に住むって本当にストレスが溜まります。
こんな状態を19年続けていたので、本当によーーーく分かります。
妹はちなみに兄ともこんな状態でした。
兄は家を出たので、対象がそばこ1人に減ったという感じ。
そばこは兄とも妹とも、
兄はそばことも妹とも、
妹は兄とも妹とも、
みんなこんな風になってます。
3人兄妹は散り散りバラバラ。
でも、少なくともそばこは数年前よりは楽です。
我が家は謝族と非謝族に分かれていて、
母とそばこは謝族。
父兄妹は非謝族。
謝族とは感謝と謝罪をする側、
非謝族はそれらをさせる側。
そんな二極化した家族の構図に疑問を持ち続けて、それをやめたいと思って抜け出してからは、同じようなことがあってもずいぶん楽になったなぁと思ってます。
外側の出来事は本当に自分では何ともできないから、
ただ自分の内側と向き合い続ける。
何が内側で起こっているのか、何を感じているのか、そこにフォーカスし続けていく。
反応はやっぱり起こりますよ。
存在を無視されるのはなかなかいい気分ではありませんので。
でも、それをし続けて生きていく苦しみを分かっているから、その部分について想像し、彼女へ愛を持てたらと今は思っています。
ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨今はよく分かる✨
ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨