そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

安心安全とは?

今日は引っ越し1-81日目✨
一昨日の28日に意図のヒーリングを受けたのですが…
その日のうちにさっそくお試しが来ました…。
ここのところ役割に関するプロセスが怒涛のように押し寄せていて、正直もうお腹いっぱいだったのですが💦

パートナーのお店を手伝うようになって早4か月。
はじめは帳簿付けを頼まれただけでした。
時間のある時にしてくれたらいいという程度で。

そこから、会社の法人成り業務を頼まれ…
法人成りに付随する税務やら労務やら経理やらがどんどん増えていく。
気づいたら、お店のスタッフの教育までするように仕向けられていく。

先週、発注ミスがあり、スタッフから相談を受けました。
以前、同じようなことがあり、そばこが仕事で手いっぱいのスタッフに頼まれてミスした物品を返品する手続きをしました。
そばこの中では頼まれた人は現場のスタッフなので、事務手続きを代わりにしたに過ぎない出来事でした。

今回の発注ミスは、金額も結構大きく、おまけに配送状況がバグっていて実際は「到着済み」なのに、「配送中」の状態のままになっている。
そのまま返品もしくはキャンセル処理をしても不受理になってしまうのです。
こんなことは初めてで、配送状況の表示が正常に戻ってから処理をしようと思っていたのですが、到着してから3日以上経っても更新されないのです。
そんなわけで、処理ができずにいました。

一昨日、家で報告しようと思ってパートナーに言うと、発注ミスは何が何でも本人に事務処理をさせて!と強い口調で言われました。
そばこが来るまではパートナーが返品処理をしていたそうですが、スタッフ教育(発注ミスが結構多い)のため、会計からもきちんとそれを注意して徹底してほしい、ということで。
そういうスタッフ教育は直属の上司であるパートナーが言って欲しいんですけど…💦

さすがにそばこもその辺のことは直接注意してほしいと言ったのですが、頑として譲らず。
会計にお金のことは任せたから!
の一点張り。

おまけに、パートナーが個人的にスタッフから受けたオークションの出品代行の手間賃についても、そばこからスタッフに払う気があるのかないのかを伺うような問いかけをして欲しいということで…
いや、それって個人同士の話やん…
と思って、それも拒否しましたが…全く譲るところがなく。
会計担当者の責任でと言う…。

話しているうちに、自分が伝えるのが面倒なことをそばこに押し付けているだけじゃ…と穿った見方しかできなくなり。
どんどん膨れ上がっていく責任範囲にそばこも嫌になってしまって…
上司としてはメチャクチャ面倒なタイプの人だな…
と本気でこれ以上話したくなくなってしまいました。

結局、発注ミスに関わる話も、そばこがパートナーに事象が発生した時にすぐ報告しないのが悪い、
オークションのことも、会計担当者なんだからお金に関するスタッフの価値観を指導するのが当たり前、
ということらしい。

この時ばかりは、昨年の12月、決まりかかっていた派遣のお仕事をお断りしたことを後悔しました。
当時パートナーの休みが火曜日だけだったので、火曜日のお仕事を午前中お休みできないかと派遣先に交渉したら…見事に決裂しました。

箱モノの中で拘束されて仕事するのをパートナーは不自由だと言うけど、どんどん責任が知らない間に増えてて、家に居る時も仕事のことを考えたり、
こんな風に深夜にパートナーに仕事のことで指摘されたり、
拒否できない要求をされたりするのと比べたら、
今まで通りに箱モノの中で仕事をしていた方がずっと自由なんじゃないかと思えてきたのです。

このままだと、お互いの仲にも影響する…
ハイと言いたくない要求をされて、嫌だと言っても聞いてもらえなくて…
この時はとてつもなく悔しくて屈辱で逃げ出したい気持ちをどこにもぶつけられない苦しさに悶えました。

この話をしていて、明らかにそばこが不機嫌になったので、パートナーが自営業の自由さをさも素晴らしいことのようにささやいていましたが、
いつでも自由に出かけられると言われても、そばこの本当に行きたいところに行ったのって、誕生日だけやん…
ほとんど仕事の延長上のお出かけやん…
仕事の出張に同伴して行きたい所をその場で探して寄ってもらうっていう体やん。

本当に行きたい場所(ニトリとかユニクロとか、大きい100均とか大きいスーパーとか車で荷物を運んでほしいような店舗)には全然連れて行ってくれないし。
クリスマス前にイオンに連れて行ってくれたのが今年初めてのお買い物じゃなかろうか。
(滋賀への帰省ついでに行く大型スーパーは数に入れない)
こんな風に心の中では不満が噴出して大変なことになっていました。

ここで、お試しと関連させると…
自分の自由のために行動しても安心安全なフィールドに居られる!というもの。
要はパートナーの要求に完璧に応えられなくても、
もしくは、仕事のパートナーシップを解消しても、
不安を感じることなく過ごせる(安心安全なフィールドに居られる)。

ってことで…
何か年明けからセッション受けなきゃなぁと思うところです。

ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨不安を感じることなく、自分自身のための選択をする…❣✨

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 


 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨


いっ〜ぱいふりつもる〜☆