そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

自分のは終了。

今日は引っ越し1-145日目

またしても今朝方まで確定申告の準備をしていました。

直前までこういうことをしていると、寝ようと思って布団に入ってもなかなか眠れませんね💦

 

ゆっくりするはずが普段よりガッツリお仕事してました💦

子にゃんこにキーボードを乱射されたり、ディスプレイの前に座られたりはにゃんこの暮らすには仕方のないことで、

愛らしい行動の一つではありますが、切羽詰まっているとなかなかキツかった😭💦

 

遅くまで起きていると、にゃんずも遅くまで起きて遊ぶので、パートナーまで眠れなかったりと併合が。

パートナーは毎日2つの職場を行き来して遅くまでお仕事しているので、申し訳なかったなぁ。

 

おかげさまでそばこの確定申告は無事終了しました。来年はもっと余裕を持ってやろうと思います。

 

昼過ぎに地元の税務署に行き、様式を提出。

昼からは再びパートナーの会社の書類と睨めっこしてました。

今回は法人成りしてるので、個人事業の分と法人の分と別々に作ってます。

 

廃業する時に在庫を引き継ぐことになるのですが、これは個人事業側が法人側に売ることになるので、売上で計上することになります。

で、法人側はそれを仕入れることになる。

 

今回困っているのは、法人成りしてから、年を越すまで法人口座ができずに、

全部個人の口座の中で動かしていたことです。

 

個人から法人に在庫を売っても個人の口座の中だからお金は別に何も増えてない。(事業主借になってる)

まぁ、モノを売ったことになるので、在庫は法人のモノにはなってる。

 

法人側は口座がまだ共用なので、この分の仕入を個人に支払っても個人の口座の中のやり取りになるので、今期は借のまま置いておくしか無い。

 

口座上何にも増えてないけど、個人側は売上てるから、所得が増えてしまう。

お金は増えてない(売り上げてても支払いが無い)のに所得が増える??

アレアレアレ?

 

簿記初心者には非常に理解し難い現象です。

 

この在庫の移動って、少なくとも2人くらいの税理士さんに質問したのですが、微妙に違う返答(多分、仕訳は一緒科目の使い方が違う?)がありました。

 

少し猶予ができたので、もう少しこの辺りをハッキリさせてスッキリ11日(相談日)を迎えたいと思います。

 

女祭りの寝不足で、1日長い滋賀での滞在となりました。

 

身体はキツかったけど、ご飯の心配しないで仕事をさせてもらって実家の母には感謝しかないです。

 

はぁ、久しぶりに徹夜した…

しかも3日も…

 

ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/ありがとう

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨

今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ

いっ〜ぱいふりつもる〜