そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

サポートを受けることをトライする

今日は引っ越し1-124日目✨
いやはや、お尻に火がついてきていますよ~💦
何って、確定申告と決算の件です。
まだ仕訳がどうしても分からなくて、悩んでます。
ここのところ、会計のことで毎日悩んでいるので、夜全然寝られない💦

パートナーの個人の確定申告(法人成りしたので、9月でいったん事業を廃業する)、んでから新設の法人の決算という流れなんですけど、
個人事業の時の在庫をどう法人に移行していいのか分からない。
ざっくり仕訳はイメージが付くんですけど、パートナーの言うように、個人の所得を急激に上げることなく在庫を移行するのかが分からない。

だって、そんなテクないんですもの。
法人にとっては仕入なんだし、個人にとっては売上なんだから、売上の分はどうやったって増えるでしょうがって思うんですけど…
しかも決して安い商品ばかりではないので…。
売上の相手勘定を何にしたらええねん?ってとこから分からないかったので、一体誰に尋ねていいやら…
という具合でした。

今日は満を持して会計士さんに依頼をしてみることにしました。
帳簿はこの在庫の移動以外は全部できているので、この部分だけでも何とか疑問が解消されれば、残りはWebソフトを有料でも使って仕上げたらいけるという見通し。
猫好きの会計士さんを探して、予算はそばこのお給料1か月分でトライしてみました。

いやはや…
繁忙期を舐めてました。

個人の申告と法人の決算で合計60万円の見積り。

払えるか~~~!

うぐう、自力でするしかないのか…と肩を落とし、一先ず見積もりのお礼をしたら、仕訳のヒントだけはいただくことができました。
民商の申告相談が15日から始まるので、それに行ってみますと会計士さんに書いて送ったら、民商では欲しい答えは得られないと思いますとズバリな回答。
税理士会の開業相談を申し込みしました。

何せ、時間が無いので、一人でぐるぐる考えているよりは、とにかく手あたり次第サポートを求めてみようと思い切った一日でした…。

ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨トライしてみた…✨

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨


いっ〜ぱいふりつもる〜☆