今日は引っ越し1-2日目✨
今日は法人口座の開設を明日しようと思い立ち、明日のために準備を始めたのですが…。
パートナーが希望する金融機関のHPによると、どうやら事前に予約しないと開設の手続きができない様子。
知り合いの会計士さんに今は口座開設がなかなかできませんよと言われていたので、いろいろと煩雑な手続きが必要だろうなと覚悟はしてましたが。。。
んで、予約をしようとウェブサイトを参照。
結局、自分で提出する書類+金融機関側でかつては作っていたと思われるエントリーシートのような内容のフォーム入力をすることに。
これがまぁまぁ大変で…。
パートナーが大取なので、本人に聞きたいこととか、必要な証明書だとかすぐ見せてもらえるように傍で事務手続きを始めたものの、悉くタイミング悪く離席したりする。
んでもってしばらく帰ってこないし、電話も通じない。
なんだ…このオーラルプロセス…
あれこれ苦心して何とか最後までフォーム入力をし、最後の証明書類の提出まで進むと、提出の様式がPDF指定。
パートナーの別のお店にコピー機があるので必要な書類をPDF化しようと試みるも、このコピー機がかなりの曲者でなかなかデータを転送できない。
上手くいかないし、全く他人事のようにしているパートナーを見ているだけでイライラ(ここ、反応起こってるだけ)してくる。
そばこのまき散らすネガティブエネルギーに堪らなくなったのか、パートナーに頭を冷やすように言われる始末でした💦
試行錯誤ののち、ファイル転送ができるようになり…
これでデータを送れるっ!と思ったら…
最後の1枚が足りず…。
そんな事務所物件の賃貸借契約書とか携帯してないっす…。
スキャナーは大阪のマンションにはないので、結局作業は明日へと持ち越しになりました。
手続き書類は郵送でも送れることは送れるのですが、昨今の傾向としては、手書きと電子とで提出様式を合わせた方が何かと処理は早いと思われ(これはイメージだけども)、
また、郵便局で切手を買ったり、郵送のためだけに1枚必要な封筒を買いに行くコストを考えると、データで送れる方が効率的だと判断したものの、
したものの…
何度郵送にしたらいいかと思ったか…
一先ずいったんスキャナーの設定ができたら、以降の似たような手続きがしやすくなるのでいいんですけどね。
何かもやもやしたけど、一先ずできてよかった…。
ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨一歩ずつかな…✨
ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨