今日は引っ越し351日目✨
今日はパートナーが午前中お休みでした。
とはいえ、昼一会議があるため、昼食を一緒に摂って早々に出かけていきましたが…。
そばこは火曜日はパートナーのお店が休みなので、できたら休みたいと思うけど…
結局9月の締め作業に精を出すのでした。
8月に経理を見てから、クレカや現金、口座引き落としなどいろいろなところと帳簿のデータを紐づけしたり、
独特の利益の出し方があり、パートナーの頭の中の計算式をエクセルの計算式に落とし込んだりといろんな細かい調整がありまして。。。
プラス、法人化の書類や手続きにも奔走したこともあり、ななななんと、ほぼ月末じゃねえかという20日過ぎまで8月の締めと会議の書類が終わりませんでした…
なんか久しぶりに会計すると何かオタオタしてしまうなぁ…。
そんな体たらくを晒しつつ、何とか法人登録が完了し、来週くらいから法人としての手続きをあちこちですることになります。
前任者のいない職場でシステム作りから1からやるという場面…
なんか多くないか…?
システム出来てるので入力覚えるだけでーすとかそういう職場に出会ったことがないような気がする…。
世の中はどんどん進歩していくのに何故にそばこの行くところは超アナログ事務作業が主流の事務所ばかりなんだろうか…。
アナログの作業をエクセルやアクセスに落とし込んでいく作業って、過去の書類だけじゃなく、実際書類を触っていた人に聞き取りしないとダメなんですよね…。
何度も試行錯誤して、人間がしていたように誰が入力しても結果が同じになるように作ると同じことを何度か聞いてしまったりすることもあり…。
同じことを何度も聞かれるのって相手にとってはイラっとすることですよね。
何度も尋ねてパートナーのイライラのエネルギーを感じたりして辛かった…。
前月一通り入力する様式はできたので、今月は中旬までに会議ができるはず…!
ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨がんばー✨
ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨