今日はちょっと寝不足です。
昨夜、何故だかトイレに何度も何度も起きて、細切れ睡眠でした。
術後、ずっとむくみがすごくて、顔も体もパンパンだったので、遂に外へ出て行く時が来たのかしら?と思ってます。
手術をすると、身体の傷を治すためにこうなるのは何となく想像できてましたが、
退院して帰って来た時、
「太った?」
「健康になって良かったね」
と、家族に素で言われ…
「う、うん…ありがとう」と微妙な感じで返事をしたものです…。
昨夜は久しぶりのインタビュー企画でした。
遡ると一昨日の夜、
またしても反応でガタガタになり、ヒーリングでお話を聞いていただいていたお陰でかなり落ち着いた状態で迎えることができて良かったです。
やっぱり怒りも感じないと体に残ってしまいますよね。
ここ数日のいろいろなことについて感じた怒りをサポートを受けながらリリースできたと思います。
怒りも恨みも、憎しみも悲しみも、嫉妬も猜疑も在るんだってただ認めて感じる。
在るものを無いと否定して奥へ押しやれば、
結局、それを感じるための出来事が(それも起こってほしくないタイミングで)起こる。
ここ数日、本当に本当にたくさん誤ったなと思うことがあって、罪悪感に打ちのめされてました。
どうしてあの時上手くできなかったのか、
気づかなかったのか。
失敗もある、と認められなくて、ずっと自分を責めてました。
失敗することもあるって何度も何度も失敗してきて分かっているはずなのに、
反応に入るともうその罪悪感や自責から抜け出せ無くなってしまう。
どうして上手く立ち回れなかったのか…
相手の意図に気づけないことなんて、当たり前。
自分自身のコンディションも悪いのに、凄まじく難易度が高い問題です。
分からないんだ、分からなかったんだってもう自分を許す。
相手だって、そばこが辛いって状態は分からないし、そばこの意図は分からない。
そうなんだって受け入れる。
失敗はする。
相手のニーズや意図はなかなか分からない。
相手にも自分のニーズや意図は伝えなければ伝わらない。
自分のニーズは伝えることはできるが、
叶うかどうかは重要ではない。
やってみて、悪いと思ったら謝る。
こうやって挙げると何も特別なことではないんです。
でも、反応の中にいると少しも分からないし、気づけない。
何度も反応の中で打ちのめされながら、ヒーリングの度に何とか持ち直すことができました。
昨日の企画でも話題に上がりましたが、
まず、反応に入ったと気づくこと、
そして、とにかく待つこと。
反応から行動しそうになったら、待って、引くこと。
改めて確認できました。
失敗するのって、怖いんです。
誰もがこの失敗のトラウマを大なり小なり持っているわけで。
この失敗を受け入れること、
在ると認めること、
失敗しても、命までは取られないってこと。
(トラウマの場面ではこれくらいの極端さで恐れているはずなので。)
これを「待て!」の間に思い出す。
思い出すんだぞー!っと思いつつ、忘れないようにここに書いておきます…
さて、今日はリハビリがてら御礼参りに伺いました。
手術の後の報告と、
手術の際、御守りいただいたことを感謝しました。
境内は爽やかな風が吹いていました。
拝殿前で茅の輪のお授けがありました。
いただいて、玄関に置きました。
ありがとうございます✨
ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨無事を感謝して報告✨
ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨