今日は朝から発送作業♪
昨夜、パートナーとの会話で思い起こされる感覚がありました。
わたしの周りの人達は、
親しければ親しいほど、
そして、マジなNoほど無視する。
な、何という残念なパターン。
真剣に、本当にやめて欲しいことほど、
止まない。
そばこがやめて欲しいことが、昨日の自己愛の誰かのYESとぶつかるのかと言うと、そうでもない。
例えば、そばこは蛾や蝶が大の苦手。
子どもの頃から、クラスメイトのジャ〇ニカ学習帳の鮮やかな写真が目に入らないように必死でした。
生理的な嫌悪感がヤバい。
実物(生死関係なし)でも、写真でも映像でも辛い。
気持ち悪くて鳥肌が立つ。
子どもの頃のトラウマもある。
あえて蛾や蝶が超大好きになる必要性も感じないので…
大人になってもなるべくそれらと距離を取って生きています。
そばこの場合は蛾と蝶なので、平気な人にとっては何で?って感じでしょうが、そばことしては大切なことです。
できれば身近な人にはこの苦手に協力とまではいかないけど、
少なくとも蛾や蝶の生身の虫のプレゼントはせめて避けて欲しいと思うのです。
パートナーはそんなことではいけないので、
蛾と蝶を避けるのではなく、慣れることが必要だと主張します。
本当、本当に勘弁してください。
冗談抜きで、勘弁してください。
お願いだからそっとしといてください。
昨日、これより勘弁してください事案がもう一つあり、そばこは、そのもう一つの事案の話の際、あまりのパートナーの圧に凄まじく不安に陥りました。
トラウマって、ショック療法が有効なのは本当に稀なことで、ほとんどは上手くいって無いはず…と思っています。
この繊細な問題を過程を飛ばしてしまうなど、そばこは無理。
でも、パートナーはなんかそういうまどろっこしいやり方や、
目に見えない物事を完全に否定する派で、
そばこのトラウマ問題や苦手に引っかかる何かを感じたんですね。多分。
昨日、あまりに語気が強くて、本当にそばこが嫌がっても慣れさせるために強行に及びそうな気がして恐ろしくなり…
ハイ、その後眠れませんでしたとさ!
来週からの旅行もあんなに楽しみだったのに、不安で真っ黒に塗り潰され…
。・゜・(ノД`)・゜・。
何も、そばこが嫌いなものを同じように嫌いになれと言ってるわけじゃない。
明らかに体にも不調が生じるレベルの苦手から適切な距離を取ることが何故にダメなのか…。
そりゃ、パートナーが蛾や蝶が好きすぎる人なら、共感はしないけど、好きなものは否定はしないし。
やめて欲しいって本当にお願いすることって、なかなかないことだけど…
そばこはなかなかそれが言い出せなくて、我慢を続けてしまうけど、
やっと決心して伝えても、なかなか上手くいかない。
残念だけど、パターンでございます。
そばこは大事なお願いほど、家族に無視されてきたので…(それでずーっと我慢し続け、倒れる)
そして、言うことを聞かずにNOを続けると、
〇〇できなければ、〇〇できない
とトドメを刺される。
(例:家族と仲良くできなければ、彼氏も結婚もできない←これ、例じゃなくて実話(笑))
ちなみに昨夜、パートナーがこのトドメのセリフを(〇〇できなければ、〇〇できない)言ったので、それもショックでした…。
ウワ、パターンだよ〜!
心理学的に言うと、伝えることが大切なのであって、伝わるとは限らない。
NOの意思は伝えることでワンセットであり、
相手がそれを承諾したかどうかはそこに含まれないのです。
伝わらない時に感じる感覚を頼りに、自分と向き合うしかないってことなんですよね…
ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨常に内側にある✨
ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨