そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

今日から滋賀〜

今日は引っ越し1-23日目

 

今日から滋賀に帰る予定なので、朝からゴミ出しにお掃除、洗濯ににゃんずの水やら餌やらの準備。

トイレの砂も足しておきました。

下手したら、日曜日の夜までそばこもパートナーもいないことになるので。

 

最近、昔のお知り合いと仕事がきっかけで連絡を取り合うようになったパートナー。

先日、おりいって話があるとのことでそのお知り合いに会いに行ったのですが

 

なんていうか、ネットワークビジネスの話でした💦

ネットワークビジネスの全てをどうこう言うつもりは無いんですけど、いつも本当の目的を伏せて呼び出すんですよね

 

そばこの出会ったネットワークビジネスをやってる人はほとんどこう言う感じの人が多かったなぁ。

普段はちゃんと目的とかを話してくれる人も、ビジネスの話をする時は目的をぼやかす。

 

商品に自信があるなら、ちゃんとビジネスの話ですよって言えばいいのに。

 

肝心なビジネスの話を伏せて、

当初は大事な話がある!とか、

会わせたい人がいる!

とか言ってくるんですよね

 

そばこは占いや鑑定をしてることもあって深刻な悩みだとか、深刻な悩みを抱えている人を連れて来るんだと思って承諾するわけです。

 

でも、行ってみたら深刻でも何でもないビジネスの話で。(本人にとっては深刻かも知れないが)

真面目に相談に乗るつもりだったのが肩透かしを食らった気持ちになる。

 

たまたまなのかも知れないけど、

心理学の勉強会で出会う方々にもネットワークビジネスをされている方はいますが、こう言う商品の説明です、とかこれはネットワークビジネスだと先に教えてくれる。

 

話を聞くかどうか、時間を使うかどうか判断する余地をくれるんですよね。

 

ネットワークビジネスであっても、取り扱っている商品がすごくいい(良いことしか書いてはいないが(笑))商品で、自分の経済事情にも合いそうなら、一度あの手この手で現品を手に入れて使ってみる。

(結構手に入れる術は有ります)

 

しばらく使ってみて、それがすごく良いと自分で思ったら、自分で手に入れるか、ビジネスしてる人から手に入れるか

申し訳無いけど、お得な方を選びます。

 

何が言いたいかというと、ネットワークビジネスほど、目的を相手にある程度伝えてから誘えば良いのにって思うんですよね。

 

別に内容はガッツリ会って説明するほどじゃないだろうと思うし。

 

関係性の中で生じる罪悪感(断ったら申し訳ないとか)や、

人数で押す(複数の人で囲いこむ)で、

断り難い場面をわざわざ作って、そこで判断を迫るってだけで信頼を無くしちゃうだけの気がするんだけど

 

「今」入会するとお得よ!

って言うのも常套句で、それで判断を迫ることも結構ありますよね

通常価格で価値が見合わないんなら、お得でも買わないんでは無いんだろうか

 

何だかんだと書きましたが、

ネットワークビジネスの話を聞いたらものすごく疲れるのは何故なんだろうと前々からそばこは思っていました。

 

先日、パートナーと件のビジネスの話を聞きながら気付きました。

 

もしかしたら、エネルギーがしんどいのかも

グワーっと渦のように体に巻きつく感じ、

重たくて耳を塞がれる感じ、

頭をグッと押さえられ、頷かせるような圧力の感じ

 

なるほどーそりゃしんどいわと思って、バウンダリーを意識して話を聞くことにしました。

 

当人は至って真剣で、本当に組織に心酔している人なので、いろんな話を一通り聞いて、不要だなと思った時、

かつては断るのが申し訳ないと思っていたけど

 

まぁ、意外と断ってもネットワークビジネスしている人はそう言う場面に慣れてるからそこまで考えることもないんだと最近思ってます。

 

中途半端に流されて組織に入って、突然抜けられる方がショックのようですし。

 

ちなみに、そばこは件のビジネスの話はお断りしました。

 

いい商品なんだろうけど、単価もかなり高い商品だったので。

今は国民年金すらギリギリ払ってる状態なので、自分で自由に使えるお金もないし、無いもんは出せませんからね

 

パートナーはもう一度話を聞くそうです。

まぁ、気に入ったら買えばいいし、要らなかったら断ればいいので、本人に任せます。

ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/ちょっと謎が解けた

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨

今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ

いっ〜ぱいふりつもる〜