そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

排水溝に挑む

今日は引っ越し1-77日目

今日はパートナーが午前中お休みの日ですが、お仕事があるためお昼前には出勤していきました。

 

タイミングを見計らって水拭きしようと思っていたので、今日は水拭きを敢行。

プラス今日は洗濯日なので、水拭き洗濯の流れ。

 

水拭きしてる間に洗濯したら?って話なんですが、掃除し終わった雑巾(もちろん単独で洗ってから洗濯します)をね洗濯したいんです💦

 

そばこは濡れた雑巾を放置するのが大嫌いなので、雑巾掛けは洗濯する前に絶対やります。

ただでさえ寒くて湿気が多いこのマンション。

室内で雑巾がキレイに乾くわけがない。

てなわけで、この流れは必須なのでした。

 

で、年内に何とか洗濯機の防水パンの排水溝を掃除しようと思っていまして

実は、引っ越し当初から日によってかなり異臭があったのです。

 

ただ、子にゃんこがあまりにも水回りに興味を持ち過ぎてしまって、排水溝を掃除する洗剤やら、キッキンハイターみたいなしばらく放置する系の洗剤を使うのにかなり躊躇いがありました。

 

今年、やっぱり定期的に異臭があり、年末までには一度風呂やら洗濯機周りやらの排水溝を掃除したい!と決意。

洗剤は買ってあったのです。

 

子にゃんこがもう脱衣所のドアを開けられるようになってしまったことや、

 

防水パンの排水溝の上に重い除湿器を置いてもそれを器用に退かして排水溝に刺さっている排水ポンプを抜くようになったため、

いつ子にゃんこの手にこの排水溝掃除の洗剤が付くか分からなくなり

 

この年末までずっと悩み続けていました。

 

何とかしなきゃと決意したのは、某ドラマでにゃんこの毛が詰まって防水パンから水漏れした事件を見かけたから

 

そばこは洗濯する前に出来るだけコロコロで毛を取り除いて洗濯していますが、正直限界があります。

そろそろしないとただでさえ異臭がするのに、突然水が溢れて大変な事になるかも💦

 

と、いう感じ。

 

水漏れは、今年下の階の住民さん宅で起こってかなり大変だったそうなので、うちもいつ起こるか分かりませんので。

 

今日は水拭きプラス必死に子にゃんこの気を引きながら水回りの掃除&排水溝の掃除をしました。

 

コインランドリーで乾燥機のタイマーが終わったら16‼️

めちゃくちゃ時間かかった

 

少しでもスッキリするといいな〜

 

ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/頑張りました

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨

今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ

いっ〜ぱいふりつもる〜