そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

サークルとイメトレと引き寄せと

今日も雨ですね〜

連休はほとんど雨だったような気がする( ´ ▽ ` )


今朝からまたもや寝違えて、振動が痛いので珍しく昼間に居酒屋(昼の部は喫茶)少しモンハンしてました。

f:id:sovaco:20200726151641j:plain

アルバトリオンの猛攻から相変わらず逃げ惑うそばこ。

今日はお友達の特別任務をお手伝いしていました。

アルバトリオンの特別任務はスタートから目の前にモンスターがいる状態。

そばこは広域担当なのでメンバーの武器でどの強化を優先するか考えてスタートからしばらくはアイテム使用タイム。


そばこのサークルでも最近は初めの角折りのタイミングで折れなかったらリセットする班も出てきたようです。

なので、角が折れずに属性制御ができなかったら終わっちゃう感じだったのですが、今日は3回成功したうち2回は角一本も折らずに行きました。


メンバー構成は近接3人とライト1人です。

3人は全員氷武器なので、当初はリセットかな?と思っていたけど、そのまま続行しました。

属性が氷になった時は仕方ないけど、その後の龍属性へのチェンジでガッツリダメージを与えていったという感じでしょうか。


まぁ効率的ではないですが、いいじゃありませんか。

楽しいんだし💕

広域は290〜300回くらいなので、回復薬Gがあと2個くらいで切れる!とドキドキ!

初めてクリアした時は340回だったので、それを思うとそんなに大変でもない。

アルバの特別任務未達成のメンバーもいて、時間も15〜20分程度なのでやっぱり野良さんも我々もアルバに慣れてきているんだろうなぁ。


すっかり属性武器でアルバに臨むのは浸透したのかと思いきや、爆発・麻痺の武器を担ぐ野良さんもまだいるわけで、その方達はその方達なりの戦い方があるし、それで任務が達成できたなら、それはそれでいいんじゃないかと思うんです。

(ソロではさすがに属性のダメージ蓄積が無いから無理だけど)


イメトレについて日々考えるようになってから、モンハンのサークルでの規約についてもふと思ったことがありました。


サークルによってはいろいろな決まりがあり、すごいところではモンハン以外のゲームをしてはいけないというサークルもあるようです。


「普通の人が来て欲しいのに、なんでトラブるんだろう…」


と主さんに話を聞く時がありますが、

サークルのルールを見直してみるというのはいいかも知れません。

そばこの見聞きしたサークル規約には、

・学生禁止

・モンハン以外の話題の会話禁止

・モンハン以外のゲーム禁止

・装備指定禁止

・マナー違反禁止


などなど。

こう言う人は来て欲しくないと玄関にお札を貼っとくわけです。

今までオンラインゲームでグループ活動をしてくると、これらの問題っていろんなソースから見聞きするわけです。

そして、禁止って書いていることほど破る人が出てくるトラブル。


これって、イメトレとか引き寄せと同じことですよね。

否定語は脳が理解できないので、結局その情報とリンクする現象が目につくようになるっていうアレです。


サークルを作るときや、所属するとき、何をしたいのかをまず考える。

①イベントの時だけ誰かと遊びたい

②ゲームだけしたい

③ゲームだけを極めたい

④ゲームしながらコミュニケーションもしたい

⑤ゲームを極めながらコミュニケーションもしたい


ざっとこんな感じでサークルでゲームをする目的があるとします。

②や③の人は④のサークルは違和感しか感じないでしょう。

④の人は①〜③だと寂しいなと思うかも知れません。


⑤はメンバーを選ぶことになるでしょう。

結局、ゲームを極めた人たちは人気になるでしょうから、メンバーの席の奪い合いになりそうですが…。(修羅場を見聞きして大変だなぁと思った)


なので、その辺をわかりやすくしておくのがいいと思われます。

表の看板と実際の活動は一緒にしておくといいですよね。

約束事を決めるなら、イメトレや引き寄せで言うと、肯定語で書いておくといいということになりますね。


モンハン以外の会話禁止なら、「モンハンに関する話題だけを話しましょう」

みたいな感じ?

禁止って書いてるよりは、はみ出た会話があったとしてもそんなに腹が立たないと思いますよ。


ゲームだけをしたっていい。

極めたっていい。最強集団を作ってもいい。

だらだら話しながら遊んだっていい。


いろんな楽しみ方があっていいと思うのです。

そばこもサークルでいろいろなことがあって、凹んだりしたこともあります。

とはいえ、毎日楽しくゲームできるのはメンバーのみんなやフレさんがいてくれるから!


訳あってサークルを辞めたメンバーも、辞めてないけど足が遠のいてるメンバーもみんな大事に思っています。

なので、そばこのサークルがいつでも帰ってきてもOKというのはそういうわけです✨


ゲームを終わるとき、

「みんないつもありがと〜!」

の台詞は定型文にせず、いつもタイピングで打っています。


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨みんないつもありがと〜✨


ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨

 

今日もそばことみなさんにハピラキいっ〜ぱいふりつもる〜