そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

フォーカシング実践

今日は雨でしたね〜

青竹踏みをしながら昨日見たドラマの最終回を見ました。

30分を超えるとなんかもう汗も出るけど腱が突っぱって来る…!


さっき落ち込んだことがあって、フォーカシングしてました。

親しい人に怒鳴られたことに単純に腹が立って、悲しかったわけです。

ちょっとしたことを何度もされて、ずっと言わずに我慢していたけれど、遂に言っちゃった訳ですね。


相手が最も機嫌の良い時に言ったらいいかなと思ったのですが、結局相手をコントロールしようとしていることはこういう結果になるのかなぁとぼんやり思いました。


肯定語でお願いしてもキレる人にはどうしたらいいんでしょうか??

永久に尻拭いをし続けることになるんですけど…それを受け入れる?

行動・言動・思考を一致させることが大切なのはよく分かりますが…受け入れると一致しませんよね…。

f:id:sovaco:20200725191355j:plain

そだそだ!

これだ。

ずっと言えなかった事を今日やっと言えたんだ、

我慢して黙って尻拭いしてた自分をちょっと解放したんだと思おう…。


ちなみにフォーカシングの手順をリアルに説明すると、

今回は怒りと悲しみが大きく湧いたわけです。

そばこの場合、

「怒り」はお腹にズ〜〜〜ンと重くグルグル渦巻いている感じの身体感覚がありました。


まずはその身体感覚にフォーカスする。

今そこにいることに自身が気づいていることを(身体感覚)に伝え、

今何を思っているのか尋ねる。

なるべくシンプルな感情を表す言葉を探し、その感覚がフワッと軽くなるものを見つける

怒りだったら大概「腹立つ」とか「ムカつく」とかそんなもんです。

〜〜が○○で××だからどうとかそういう長いのは身体感覚とリンクしにくいと思います。

一通りフワッと軽くなる単語を心の中で連呼して身体感覚が無くなるまで続ける。

こんなもんかな?と思ったら、

身体感覚に感謝する。

教えてくれてありがとう、とか、いつもあなたのことを大事に思ってるなど。

1部位で終わらなかったら別の部位で同じことを繰り返す。


こんな感じです。

なるべくその時の感情や身体感覚が新しいうちにするといいと思います。

時間が経つと出し切ったはずのものが蘇って来ることがよくあります。

そういう時は出て来る度にフォーカシングをします。


こういう時、自分も傷ついているので、自己愛ハグなり、自己愛イメトレなどをしておくといいと思います。


さて、今日で5回目のイメトレ実践。

そばこのイメトレ台本では海で泳ぐというシーンが何故か出てきます。

いろいろ感動する?シーンがあるんですけど、海で泳ぐのはイメトレの講座で出てきたビジョンなので残してあったのです。


今日は何故か海で泳ぐシーンで心が揺さぶられたらしく、ここで涙が出てました(笑)。

えっ、なんで…?と思いながら、海最高!地球最高!って思いが高まったと思っておきます😊✨


なんか思った以上に身体感覚が残っているので、もう一度フォーカシングして、自己愛のイメトレして狩りに行こうかな〜


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨スッキリしてから狩りに出かけよう✨


ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨

 

今日もそばことみなさんにハピラキいっ〜ぱいふりつもる〜