そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

新潟紀行②國上寺へ✨

今日の新潟は晴れ

昨日はモンハンメンバーさんと弥彦神社〜國上寺〜寺泊で海鮮を味わって、夜は名物のへぎそばをいただきました♪


さて、新潟参拝レポート後半です。

國上寺は709年に天香山命の御信託により泰澄大徳の開山になる北越鎮護、仏法最初の霊地です。


一之社弥彦神社

一之寺國上寺と言うのはそう言うことなのですね〜


現在の本堂は1718年に再建されたものだそう。30年の月日を要したようです。

f:id:sovaco:20201207144038j:plain

本堂の正面左右の壁には何やら新しい絵が貼ってありました。

耽美〜な感じの謙信公。

内部は特に撮影禁止は貼って無かったのですが、場の雰囲気で何となく遠慮しました。

御本尊は上品上生阿弥陀如来木造座像です。

f:id:sovaco:20201207144057j:plain

靴のまま参拝できます♪


境内には他に奥州に落ち延びる際に寺に匿って貰った源義経が御礼にと置いていった大黒天さまなどが別棟にお祀りされていました。


さてさて、本堂を後にしてしばらく歩くと


門の手前のイチョウの木を触っている人を見かけたので近寄ると、

「パワースポット」

の立て札が。

f:id:sovaco:20201207144113j:plain

樹齢千余年のイチョウの木。

そばこは手を翳してみたら結構楽しそうなエネルギー?を感じました。


「うっふふ、くすぐったい( ´ ▽ ` )


みたいな。

f:id:sovaco:20201207144126j:plain

こちらは客殿の門。

社務所もこちらにあります。

f:id:sovaco:20201207144150j:plain

客殿は1737年の建立。

御本尊は千手千眼観世音菩薩木造立像です。

f:id:sovaco:20201207144206j:plain

見事な木彫が見られます。

龍や

f:id:sovaco:20201207144220j:plain

獅子?などなかなか賑やか。


この山のブナ林は県の天然記念物にも指定されており、

爽やかな山の空気を楽しみながら楽しい参拝ができました〜♪


上からハイキングのお客さんやジョギングのランナーさんにもよくすれ違い、親しまれている雰囲気を感じました


さて、参拝の後

f:id:sovaco:20201207144234j:plain

海鮮丼や

f:id:sovaco:20201207144247j:plain

お刺身やあら汁をいただきました*\(^o^)/*

f:id:sovaco:20201207144300j:plain

名物へぎそば。

へぎと言う海藻がそばに練り込んであり、モチモチ弾力のあるそばでした。

また一房ずつキレイに盛ってあるので食べやすい


南魚沼市から結構距離がある弥彦神社と國上寺に思いがけず行くことができ、新潟の海鮮やへぎそばを食べることができ、と〜っても素敵な1日でした!


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/


ご案内&して下さったAさんには大感謝です!


そして、また一人、モンハンを通じて楽しい出会いがあったことに感謝です


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨新潟はとにかくご飯が美味しい〜


 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆