そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

いまさらだけどHRが999になった(笑)

今日は春みたいに暖かかったし、いいお天気でした〜*\(^o^)/*

f:id:sovaco:20210206164530j:plain

今朝の琵琶湖。

4月か?というくらい温かい。

f:id:sovaco:20210206164751j:plain

遂にHRがカンストしました。

今更、だけどね…。

f:id:sovaco:20210206165007j:plain

なのに、龍紋装備が未強化だったことにいまさら気づいてコッソリ強化しました…。

そばこはムフェ水ライトの防具は龍紋一式なんですけど、今日たまたまソロでガルルガ狩猟に行って2乙したんですよね…。

水ライトで大きな攻撃はそんなに喰らわなかったから気づかなかっただけなのか、今まで運が良かっただけなのか…。(たぶん運?)

f:id:sovaco:20210206193914j:plain

「まぁ いいじゃぁねぇか めでてえな!」

って伝七親分も言ってるし、いいか…(笑)。


そういえば、web漫画の試し読みで「生きやすい」という漫画を読みました。

なんか、10年前のそばこの悩みみたいな内容の本でした。

…ってもう過去のように書いていますが、まだ残っている悩みもありますね…。

以前のブログで書いていたスキゾイドとマゾヒストの傷に深く関わる部分なので、共感し過ぎてそばこと同じことを考えている人っているんだと思いました。


「人が好きなんだけど、会うとすごく疲れる」

というのはその最たるもので、そばこは人と会ったり話したりすることは好きなのですが、時々ものすごく疲れるんです。


それはどこかで無理をしているからということだろうと気づきはしました。

先日のブログで紹介した拒絶への恐れと自分の感情の抑制を常に無意識にしているということです。

なので「自分はどこにいても安心安全だ」ということと、「自分は尊重される」という主旨のアファメーションを入浴中と寝る前と朝起きてすぐにすることにしました。


んで、毎日やって10年後。

ちょっとはマシになったかなと思います。

でも時々どっと疲れちゃうんです。

この人格構造の防衛反応って無意識に起こることなので、イメトレなどで自分自身の傷やトラウマと向き合い、癒していくことが必要になります。


イメトレでは、人格や行動パターンは6歳までの外から得た情報で形成されるということになっています。

目の前で繰り返し起こるネガティブな出来事は、過去に感じた感情を繰り返し再生するために起こっている(引き起こしている)ということになります。


なので、今の感情を掘り下げていくと、たどり着く出来事(感情)があるということです。


6歳までの子どもの中に入ってきた情報はだいたい周囲の大人からの情報です。

なので、案外しょうもない一言がずっと心の中に残っていたりするんです。

さて、ここで原因がどこの誰だと特定したとしても、その相手をどうこうすることでは癒されないのがポイントです。


自分自身が求めているのは結局報復ではなく、自分自身に「傷があることを気づいてもらう」こと、「その時本当はどう思っていたか」をしっかり聞いてもらうことです。

そばこが感覚的に感じたことと言えば、「恨み」を晴らすより、自分が感じたその時の「怒り」とか「悲しみ」を存分に吐き出させることが大事だと思います。


やっぱり、いじめの記憶や、家庭不和の記憶はなかなか辛いです。

個人を特定できるネガティブ記憶はやっぱり相手に恨みを持つもんだと思うんですよね。

ただ、それを持っていることにどれだけの価値があるのかよくよく考えると「無い」んです。


嫌いなら嫌いのままでいいんですよね。

「許さなくてもいい」んですよ。

そっちは置いといて、自分の感情を吐露するだけでも、少しずつ心は軽くなります。

何度も何度も繰り返しする必要はあるかも知れませんが、大きな荷物なら少しずつ下ろしていったらいいと長い目で取り組むといいかも知れません。

(そばこも途中です)


フォーカシングをしていると何らかのショックを感じた出来事に出会った時、未消化の感情が体に溜まっていくのがよく分かります。

なので、できるだけその時の感情を感じ切るように努めています。

ただ、それでもダメな場合は過去の感情へイメトレする必要があるものだと思ってイメトレをするか、その時時間がなければ何かに書き留めておくようにしています。


モンハンのゆるトークを書くつもりが、なんかややこしくなってしまった(笑)。

とはいえ、いい漫画に出会えてよかったなと思いました。


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨偶然のはっけん✨


 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆