そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

バラは生育期♪

今日はいいお天気でしたね〜*\(^o^)/*

明日からまた空気が乾燥して咳が出そうなので雨の湿気が残っている間に歩いてきました。

f:id:sovaco:20210419180607j:plain

水位が増して水鳥さんたちが楽しそうに泳いでいます♡

万全の体制で出かけているにも関わらず、ここのところ夜の咳の発作が酷くなっているので、晴れの日に歩く時間を短くしてみたらかなりマシになるんですよね…。

どんなにマスクして歩いたあとシャワーしてもなかなか対策にはなってないみたい。

とはいえ、歩かないと腰痛がな〜〜〜

黄砂や花粉が活発な日、空気が乾燥した日はできる限り家に居た方がいいようです。


そばこの咳のアレルギーは2年に1回ものすごく悪化する傾向があって、今回は確かに1年空いているので前回の治療から2年目になります。

結核で治療していた頃、県内の専門病棟で担当してくれていたドクターが県内に呼吸器科のクリニックを開業されて、前回の治療はそこに通っていました。


10月くらいから悪化して、11月から治療を開始したものの効果はなく、年明けに肋骨を骨折して、その痛みで咳ができなくなって非常に苦痛でしたが…症状はそれがきっかけでフェードアウトしました。


まずは感染症(百日咳など)の罹患チェックと検査があり、様々な角度から咳を止める治療をしましたが、全然効かなかったんですよね…。


一昨年の12月にも10月くらいから咳が出てきて、12月に県内の総合病院の呼吸器外来にかかりましたが、3時間の待ち時間で3分くらい話を聞いて「(咳を止めるの)無理ですわ〜」で一蹴。もちろん、お薬も無しでした(それは当然と言えば当然だけど。)

まだ親身になってあれこれ可能性を探してくれた前のクリニックの方がマシ。


咳喘息の線なら、下手に抗生物質出すような病院に行くより、Bスポ治療に行った方がいいかなぁと思うものの、あの痛みを思い出すと尻込みしちゃうな〜


さて、うちの庭の話。

バラの生育、すごく旺盛です。

バラって咲いている姿は勿論素晴らしいのですが、こうやって新しい葉っぱをすくすく出してくれている時も最高に素晴らしい♡

f:id:sovaco:20210419180941j:plain

ベルサイユのバラ(←こう言う名前の品種)、復活してますよ〜

嬉しいな〜〜〜

去年根本を虫にスッカスカに食べられて、棒が立ってるだけって感じの衰退具合だったので、今年の様子次第で鉢植えにして養生させようかと考えていました。

○のところ、シュートが出かかってるので、嬉しくて思わず写真を撮ってしまいました。

f:id:sovaco:20210419182913j:plain

こちらはロココ

順調にワッサワッサ生育しています。

なんか一つだけもう咲きそうな蕾が有るんですが…。

他の蕾はまだ緑で割れてもいないんですけど、これだけ。

昨年は取っても取っても蕾が生まれて、冬になってもずっと咲こうとしていたのですが、今年も元気一杯のシーズンになりそうです。


ロココは特別花もちがいいとか香りがいいとかそういう特徴は無いんですが、花の形が本当に可愛いし、色もロマンティックで素晴らしい。

古典的な少女漫画に出てきそうなお花なんですよね〜


今日は野ばらがまた深刻なうどんこ病を発症していたので、別のメーカーの薬を使って防除しました。

もう、ピンポイントで農薬を使ったので、これで元気になって花が咲いてくれたら良いんですけどね〜

野ばらの香りって本当に素晴らしいので、今年こそ元気に咲いてくれますように〜


ピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨元気に育ってね


 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆