そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

秩父三社巡り②三峯神社〜奥宮参拝編

今日はパラリンピック最終日ですね!

たくさんの競技を見ることができて、本当に素晴らしい日々でした。

バスケットの試合を観戦して、久々にウォーキングへ。

ゆっくり歩いてリフレッシュできました〜


さて、三峯神社奥宮の参拝レポです( ´ ▽ ` )

f:id:sovaco:20210904145142j:plain

石楠花園の方へ歩いていくと、奥宮参道の入り口を示す石碑があります。

f:id:sovaco:20210904145246j:plain

朝の山道はとっても気持ちがいいです✨

三峯神社もすでに参拝客が多かったですが、こっちの山道ももう登山&参拝客が…!

f:id:sovaco:20210904145519j:plain

最初の鳥居です。

三峯神社の奥宮は妙法ケ岳という1300mくらいの山の山頂にあります。

基本的に一本道ですが、獣道もあるので途中いくつかある鳥居を目印に登って行きます。

f:id:sovaco:20210904145849j:plain

登っていくと木の根道がよく見られるようになってきました。

f:id:sovaco:20210904145912j:plain

登山道なので入り口には入山届なるものも置いてありました。

時々滑落や、道を間違って遭難する方もおられるそうで、宿坊の職員さんにいろいろ注意事項を教えていただきました。

f:id:sovaco:20210904150208j:plain

さらに鳥居…

まだ続くのかな…もう終わりかな…と思いつつ登ります。

f:id:sovaco:20210904150254j:plain

少しずつ傾斜が急になってきて、そろそろかな…という雰囲気に。

f:id:sovaco:20210904150351j:plain

山肌に設置された階段を降りて登って…

ここからは一方通行になります。

f:id:sovaco:20210904150531j:plain

噂の鎖道!

鎖だけと思いきや、手すりがあったので、自分の体を安定させやすい方で登るといいと思います。

f:id:sovaco:20210904150720j:plain

かいだんが途切れると、後は斜面のみ!

雨だと危ないかも…。

鎖も手すりもしっかりしているので足元を確認しながら登れば…

f:id:sovaco:20210904150914j:plain

よっこいしょ…!

頂上に着きました〜*\(^o^)/*

f:id:sovaco:20210904150944j:plain

雲で何にも見えません〜〜!

f:id:sovaco:20210904151005j:plain

こちらが奥宮。

f:id:sovaco:20210904164948j:plain

秩父宮さまの登山記念碑もあります。

f:id:sovaco:20210904151113j:plain

奥宮の御朱印は参拝後本社の社務所にていただけます。


片道1時間と少しくらいでしたが、そんなに急な道もないので、自然豊かな景色を楽しみながらゆっくり登るのがいいかな〜と思いました。

最後の登りは足元をしっかり確認しながらゆっくり登ればOKかと。


11時30分のバスに乗れたし、ゆっくり境内を回ったり、御朱印をいただいたりもできたので大満足の三峯神社参拝でした〜*\(^o^)/*


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨きもちよかった〜〜〜!


 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆