そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

子にゃんこ、パニックになる💦

今日は引っ越し1-209日目

今日は火曜日なのでパートナーが午前中お休みでした。

 

2人が揃って自宅に居ると、子にゃんこの散歩催促がスゴイ。

そばこは割と早い時間から何度も起こされ、粗相されるのでは無いかとヒヤヒヤしていたのでとても寝ていられる状態ではなく

 

パートナーは気にせずグウスカ寝てました。

いつ粗相するか分からない状態になってきたので、(渋り気味な)パートナーと外に散歩に出かけることに。

 

いつも通り歩いていたのですが、ちょうど子にゃんこがクンクンしていたドアが目の前で開くと言うハプニングが。

子にゃんこは驚いてパニックに陥ってしまい、走り出しました。

 

そばこは急に引っ張られたかどうか記憶が定かでは無いのですが、何故かリードが手から離れてしまい

駆け出した子にゃんこを慌てて追いかけることに。

途中何度かリードを踏んで止めようとしたのですが、

上手くいかず転んでしまいました(泣)。

痛いけど何とか起き上がり、追いかけ

 

必死で追いついて抱き上げたら、パートナーが悠々と追いついてきて

『そのうち車に轢かれるで‼️

と一喝。

 

わかっとるわい💢

何でリードを離したのか自分でも分からんわ💢

 

ムカっとしました。

かなり。

アンタ、見てただけやんって💢

 

子にゃんこがリードを離されてパニックのまま走り出したらどんな危険があるのかそばこには充分承知のこと。

そんなん言われなくても分かるわけです。

 

何を言って欲しかったのかと後で考えると、

「怪我はない?」

とか、

「大丈夫?」

って言う労りだったんですよね

 

または、

「何とか子にゃんこが無事でよかったね」

と言う結果へのコメント。

 

最悪の事態って誰にでも想定できますやん。

言われんでも分かるんだから、わざわざ怪我してるそばこの傷に塩塗るような事しか言われへんのかいな💢

 

って思っちゃっても仕方ないじゃんって。

 

こう言う体験って過去にも山ほどあって、分かっていても不慮の事態で普段できていることができなかったことが生じる。

 

不慮の事態なので、必死に対応しようとして怪我をしたりする。

 

何とか事態を回収したものの、大人に不注意を指摘され怒られて、何かモヤモヤする。

 

って体験。

 

回りくどく書きましたが簡単に言うと、

熱い飲み物を気をつけて飲んでいたのに溢して火傷して(溢したことを)怒られる

 

って感じ。

熱いから当たり前に気をつけているんだけど、何かしらのハプニングで溢してしまった。

 

怒られなくても、危ないことは分かっているけどそこを責められる。

失敗してしまった自分にも腹が立っているのに、さらに第三者に怒られるわけです。

 

三者は別に自分が怪我したわけでもないんですよ?(後始末だってそばこがするわけですし。)

何で責めるわけ⁉️って理不尽を感じる。

火傷のことは何も触れられない。

更に理不尽を感じる。

 

怪我をしたことを痛みだけでなく、危険を扱い切れなかった罰のように(何故か他人に)押しつけられる感じ。

 

あー、書いててめちゃ落ち込む。

 

ひとまずその時は、大変な状況を見ていただけのパートナーへの怒りとかを感じて深呼吸。

 

放置された絶望感とか、怒りとか、

共感を得られない無価値感とか、怒りとか。

そして、自分への責め(怒り)への痛み。

理不尽への怒り。

 

今、怒りを健全に感じるのがそばこの課題なので、それを気付ける出来事が起こっているのかなと思います。

 

明日は最後のヒーリングなので、話のタネがちゃんとできました💦

 

とにかく、とにかく、

子にゃんこが無事でよかった。

怪我も大したことがなくてよかった。

そばこはよく頑張ったと先ずは自分を労っておくとしよう

 

ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/必要なことが起こる

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨

今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ

 

いっ〜ぱいふりつもる〜