そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

ミルの調整…

今日は引っ越し138日目✨
今日は普通ごみを出した後、店番へ。
スタッフさんが外勤の日はそばこが店番をしています。

スタッフさんが戻るとパートナーのリクエストで、土曜日に購入したコーヒー(豆)をお向かいのお店の方にいただいたミルで挽いて飲もうということになりました。

実は、スタッフさんが戻る前にお向かいさんに教えていただきながらミルの調整をしました。
昨夜適当に調整して豆を挽いたところ、何だか酸味が強い気がしたので…
挽き方の問題?という話になり、豆を試しに挽きながらベストな挽き具合を調整しようという話になりました。

で、2人でああでもないこうでもないと試行錯誤の末、一先ずこのくらいでという挽き具合に辿り着きました。

で、テストに使った豆は邪道とは思いつつも色んな挽き具合をまとめてドリップし、試飲…。
同じ豆でも挽き具合で味が変わることが分かり、面白いなぁと話していました。

夕方にスタッフさんが帰還。
コーヒーブレイクしましょうという話を覚えておられて、サーターアンダギーをお土産に買ってきてくださいました。
別店舗にいるパートナーを呼び出して、一旦コーヒータイム。
豆を挽くだけでお店がコーヒーの香りでいっぱいに。
スタッフさんは残り3時間、パートナーは残り6時間、勤務があるのでコーヒーで元氣をチャージしてもらいました。

MAX2人分ずつしか淹れられないので、お向かいさんには後で1人分を淹れて振舞いました。
2人であれこれ頑張ったミルの調整を振り返りつつ、しばらくこの状態で淹れて、飽きてきたら微妙に変えて変化を楽しみましょうという話に。

今日は留守番中ガッツリ入力!
そして、スタッフさんが戻ったらコーヒーを淹れて帰るつもりが…
ちょこちょこ小休止が入り、結局キリが着くまで閉店間際までお店で作業することに💦

帰宅したらしたで、やることがあると思うと、トイレの限界(お店のトイレが苦手なので💦)が来るまで続けちゃうんですよね…。
明日はお店はお休みですが、そばこの会計業務は追い込みなので休みなしです!

 

ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨やるでー✨

 

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨いっ〜ぱいふりつもる〜☆