そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

山王祭に行ってきました✨

今日は引っ越し1-186日目

今日は父の実家のお祭りに行きました

子どもの頃から何回か訪れていますが、日付が決まっているお祭りなので、なかなか土日のタイミングに合わないと見ることができないお祭りです。

 

今日は14日なので神輿渡御の様子を見ることが出来ました。

拝殿からお神輿が出て行くところや、

走り橋までの坂を降りていくところを見ることができました♪

境内には桜がまだたくさん咲いていました♪

父が若い頃はもっとお祭りが賑やかでたくさんの人たちが参道を埋め尽くしていたそうです。

年々祭に参加する人が減り、お神輿も3基はトラックでの輸送になっています。

新旧両方(昭和40年くらいに一度作り直しをしていて、重さが半分になった)お神輿を担いできた父は当時の大人たちがものすんごく厳しく祭りを取り仕切ってきたこと、

若者もそれに(反発もしつつ)ついてきて、無謀とも言える神事(結構危ない道を通ったり、わざわざ危ない動かし方をする)を成してきたことなど、

お祭りに関わる父の話をたくさん聞くことができました。

 

この鳥居から出てきた時は7段の大きな階段を7回しっかりコの時に角を曲がりながら段を降りなければならないそうです。

とても危険で大変なことだったとのこと。

そして、大変な思いをして坂を降りたら、走り橋をダッシュで駆け抜けて行かなければならなかったそうです。

 

大人や若い人、お年寄りや子ども、そして女性たち。

沢山の人たちが祭を支え、守ってきたんだなぁと思いました。

 

また、来年も来られたらいいなぁ。

ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨迫力ありました❣️

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨

今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ

 

いっ〜ぱいふりつもる〜