そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

おすすめ野菜✨ビーツ

今日も暑〜〜〜い一日!

ウォーキングの前に、そばこが最近プッシュしているおすすめ野菜、ビーツのスムージーを作りました。

f:id:sovaco:20200721145412j:plain

すごい色!

ベタニンという色素の色です。

ちなみにベタニンは水溶性。茹でたりするとがっつり色が抜けます。

体にいいものなので、水煮を使うときは汁も使うようにするといいかも知れません。

ベタニンは人によって消化ができない成分なので、排泄物が真っ赤になることがありますが、健康には全く問題ないそうですよ。

f:id:sovaco:20200721145428j:plain

ビーツには、

などの栄養素が含まれており、見た目は蕪のような形をしています。

とはいえ、植物の系統では蕪とは関係ない野菜です(笑)。

食物繊維が豊富なので、食べすぎるとお腹がゆるくなっちゃいます。


そばこはリカ・ザライという人の著書でこの野菜を知り、最近ようやくお店で見かけるようになり食べています。

ただ、結構なお値段。

そして、結構日持ちするらしく、おつとめ品の棚に移動するまで1週間以上あるような…⁉️


多くの人が言う独特の匂い。

そばこは全く気にならない(なんかゴボウっぽい土のにおいなので好き)のですが…

スムージーにする時、バナナ、キウイ、レモンといった果物を入れたり、豆乳ヨーグルトを加えると独特の匂いがかなり抑えられます。


ていうか、バナナすごい(笑)。


ジャガイモや玉ねぎとスープにして加熱調理をすると何か蕪っぽい味になります(笑)。


スムージーにするとき、はじめにビーツと何か液体を入れて先に攪拌した方が繊維が残りにくく、滑らかになります。

f:id:sovaco:20200721145447j:plainf:id:sovaco:20200721145456j:plain

ウォーキングに行くと、すっかり復活したナス科らしい植物の花がいっぱい咲いていました。

ここからまた結実するまで時間を要しそうですが、定期的に見守りたいと思います。

f:id:sovaco:20200721145517j:plain

今日の琵琶湖。

水面に水草が増えてきました。

夏になるとこれがワッサワッサ増えていきます…😓

f:id:sovaco:20200721145530j:plain

いつもの神社。

2本の木にレイキするのが恒例になりました。

暑いけど体がぐわ〜〜〜っとあたたかくなります。


もう少し梅雨が長引くのでしょうか。

また空模様が怪しくなってきました。

雨もまた理由があるから降るのだろうとゴロゴロ⚡️の音を聞きつつ思うのでした。


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨雨の音も好き✨


ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨

 

今日もそばことみなさんにハピラキいっ〜ぱいふりつもる〜