そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

イメトレの復習。

今日も昨夜の雷雨とはうって変わってお天気です。

ストックしていたごまクッキーが無くなっちゃったので、また明日作らなきゃなぁ。

f:id:sovaco:20200722145750j:plain

今日はウォーキングの途中、鞭嵜八幡宮に寄ってきました。

鞭嵜八幡宮といえば…!

f:id:sovaco:20200722145915j:plainf:id:sovaco:20200722145925j:plain

つるつるの狛犬さん!

かわいい😍💕かわいい〜〜〜💕

ほんと、「やぁ!」って感じで出迎えてくださいますなぁ。


f:id:sovaco:20200722150052j:plain

拝殿。

心なしか鈴が良く鳴った気がする。

前は何か詰まってる👀⁉️って状態だったような。

f:id:sovaco:20200722150211j:plainf:id:sovaco:20200722150221j:plain

つるつる狛犬さんを見ると、やっぱりここにも寄らなきゃ!と思い、

いつもの神社へ。

表情豊かで本当にホッコリする〜〜〜😍💕

f:id:sovaco:20200722150352j:plain

前回訪れた時、手水の屋根を壊している工事をしておられたので、その続きでしょうか。

職人さんが作業をなさっていました。

f:id:sovaco:20200722150514j:plain

境内のそばこの好きな場所。

相変わらず爽やか。

ここの氏子さんは定期的にお掃除をされている(月一は多人数で、それ以外にも宮役の方がお一人でお掃除にいらっしゃっています)ので、いつ来ても綺麗な神社です。

f:id:sovaco:20200722151137j:plain

川に沿って歩くと、オニユリの群生地に出会いました。

ユリは連作障害のあるお花ですので、ハウス栽培でも植える場所を入れ替えて栽培したりしています。

野生のユリは多分毎年咲いたり咲かなかったりな感じになるんでしょうね。

なので、覚えていないと「あれ?こんなとこにあったっけ?」と思うのかも。


イメトレの講座で学んだ内容を少しずつ復習していこうということで、イメトレの講座で最終日に行った演習で浮かんできたヴィジョンをイメトレ台本にしてみました。


正直、イメトレで何をどう実現したいのか、そばこはぼんやりしか考えずに行ったのです。


昨年末からやたらイメトレの講座や講師の先生に関する情報がそばこの耳に入るようになったこと、

今、心にも時間にも余裕ができたなと思っていて、その中(余裕分)に入れるのならこれだ!と思ったこと。

誰かのためではなく、自分のために何かやってみたいと思ったこと…。


講座には様々な悩みを抱えた方々がいらっしゃいました。

では、私はどうなりたいのか。どうしたいのか。


天職に就きたいのか、

お金がほしいのか、

健康になりたいのか、

交友関係を広げたいのか…


まぁ全部ですよね。

基本的な願望としては。

ただ、具体的なヴィジョンが浮かばない。

何かもや〜〜〜〜っと見えかけているのに掴めない。

そんな感じなのです。


そんな何かを探すためにも自分と向き合って今考えようと思ったのです。


そばこのように特に大きな課題設定の無い参加者さんって他にもおられて、お互いにその「何か」が見つかるといいなぁと思ったり。


昨日、イメトレをするための台本を書きました。

演習でイメトレをした時、見えたヴィジョンを心が震えることを基準に文字に起こしました。

台本書くだけで結構号泣。

イメトレしたらどうなるかな〜と思ったら、

台本よりは涙少なめ。

もっとイメージの精度を上げていかなければ!ということですね😊


イメトレをしていてやっぱり、と思ったことは…

ハワイでした。


そばこは数年前、ハーブ研究の関連団体が主催するハワイ研修に参加しました。

そこで見たもの、聴いたもの、触れたもの、嗅いだもの、出会った人々、そしてハワイの島々…

全てが美しく見えて、不思議な日々でした。


帰る時、飛行機の窓から遠ざかる島々を見て、涙が出て止まりませんでした。

ものすごく去り難い、身が千切れそうなそんな感覚に自分でも驚きました。

いろいろな場所に旅行はしましたが、こんな気持ちになったのは初めてで、もう一度ここへ帰って来たいと思ったものです。


イメトレの演習でも急に目の前に広がったのは海でした。

(海のない県に住んでいるというのに(笑))

研修のスケジュールがいっぱいいっぱいで、泳ぐことすらできなかったハワイの海。(しかもホテルから徒歩3分くらいで海)

泳ぐのが大好きなそばこが一度も水着を着ないで帰ってきたのです。


よっぽど泳ぎたかったのね…( ´ ▽ ` )


イメトレの中で泳ぎましたよ、柔らかくてあたたかい、優しい海でした。

クロールで泳ぐ掌に感じる水が、すごくふにゃっとしているんです。

こにゃこにゃ鼓膜に伝わる海の水音が面白く、真っ白な砂が底に見えました。


ワイキキのビーチの砂はもともとハワイの砂じゃなくて、アメリカから運んできた砂です。

本当のハワイの海はカウアイやマウイで見た溶岩の黒っぽいごつごつしたものですが、イメージで出てきたのは最終日2時間だけの自由時間でぼんやり眺めた海の姿でした。

(他の島の海は見る時間さえほとんどなかった…)


演習で見たヴィジョンがあまりに嬉しくて、涙が止まらない!

うお〜〜〜ん!

だったので、ハワイで何をしているのかを自分に問いながら瞑想で確認しつつ、自分と向き合っていこうと思います。


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨アロハ〜!


ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨

 

今日もそばことみなさんにハピラキいっ〜ぱいふりつもる〜