そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

世代間相違を楽しむ

今日は雨も降ったけど、昼からは晴れて歩きに行けました♪

f:id:sovaco:20201220171857j:plain

お庭のバラ、シャガール

そばこが新潟から帰ってきた日に咲いているのを見ましたが、恐らくそれ以前から咲いているはず。

今日は20日なので、少なくとも14日以上は咲いています。

ものすごく花もちがいい…。

暖かい時期だとここまで長くは保たないんですけど。

本来なら早めに切ってあげなければならないんですが、見守るつもりです♪

f:id:sovaco:20201220172508j:plain

今日の琵琶湖。

相変わらず橋の上は寒い!


耳下腺の治療で金曜日から抗生物質を飲んでいますが、どんどん副作用で口の中が変な味になってきた…。

何でしょうね…体が嫌がってるんでしょうが…。

耳なので放置しても悪化するばかりで正直自然治癒が難しいのが困ります。

(以前薬を飲むのが嫌で自然治癒を狙って様子を見ていたら悪化してえらいことになった)


最近、モンハン居酒屋の活動で学生さんと話す機会が増えて、自分が学生だった頃から時を経て変わったもの、変わらないものについて教えてもらっています。


通学のある学校、通学のない通信の学校。

学校に通うというライフスタイルがそばこの学生時代は主流で、通信制の学校については今ほど選択肢の一つとして選ばれなかったのではないかと思います。


今はさまざまな学び方を選んでいけるんだなぁと課題の話や、学校の行事について聞きながら感心したり、驚いたりしてます*\(^o^)/*


勉強が好きな人、苦手な人いろんな人がいるけど、

それは大人になってもそんなに変わらないかな(苦笑)。


ただ、勉強に関する基礎的な価値観は早いうちに基礎ができちゃうので、マイナスな価値観があるかないかで勉強への姿勢がかなり変わってくると思うんです。

周囲の大人の言葉(評価)を自分へ変にインプットしないように、

またしてしまったことは上から塗り替えるように、

社会の一員として、大人として言葉かけに気をつけて行きたい今日この頃です。


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨おもしろい話をいつもありがとう


 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆