そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

イジメループの原因に気づくまで①

今日は一日いいお天気でしたね( ´ ▽ ` )

f:id:sovaco:20210804185307j:plain

今日は朝から通院の時間までweb講座でした。

お昼休みの間に昨日のお父上のベストショットをファンシーに加工…。

何一つ使用目的はありませんが、ついつい作ってしまうのは、張り切っているお父上が可愛すぎるが故…♡


今日の講座の前半は、昨日取り組んだ課題の発表がありました。

印象に残ったのはイジメの自己責任。

そばこはシータヒーリングやイメージトレーニングで掘り下げを繰り返し、自分がハマっているイジメやパワハラ、セクハラのループに共通した思い込みを見つけました。


それまでそばこは学校・職場などどんなコミュニティにいても「いじめられないように」気をつけて過ごしてきました。

そして、「いじめる人(いじめそうな人)」を避けて過ごそうとしてきました。

物理的に避けることができなければ、「できるだけ相手を怒らせないように」接してきました。


目立ったら目をつけられてしまうので、目立たないように。

逆らったり断ったりしたら印象が悪くなるので、断らないように。


毎日そりゃもう気を遣って綱渡りですよ。

(周りからは悩みなんて何にもない気楽な人物に映っていたらしいので驚きですが)


一生懸命やりました。

本当に頑張ってたんです。

歪みまくりです。大っ嫌いなのに、大好きです〜って顔してるんですから。

心にもない態度をしたり、心にも無いことを言ったり、嫌なことを我慢しました。


もう嫌だ、こんなことをしたくないと思うけれど、何故かこの我慢しなきゃいけない場面が次から次へと降りかかってくる。

おかしいなぁ、そうならないように立ち回っているのに、なんで上手くいかない?

自問自答、そして自己嫌悪の日々です。


私がうまく出来ないからダメだ…

もっと上手く立ち回らないと…


更に、相手のことも責めます。

あの時、あの人がこうしてくれていたら…

あの人がこんなことをしなければ…

何故いつもあの人は私にキツく当たってくるんだろう…


モヤモヤぐるぐる…

頭は常にフル回転ですよ。

何も考えていない時間なんてありません。

(周りからはな〜〜んにも考えてないと思われていたらしいですが)


そんなことしてるとですね、体が先にぶっ壊れます。

まず耳が片方聞こえなくなりました。

次第に眠れなくなり、食べることができなくなり、原因不明の背中の痛みで遂に動けなくなってしまいました。


結局入りたくて厳しい選考を経て入った会社を病気で退職することになってしまいました。


あんなに頑張って自分の安全を守ろうとしていたのに、どうしてこうなったんだろう?

私の何がいけなかったんだろう?

家族との関係性も悪かったため、就職してから一人暮らししていましたが、体調が悪くなり、トイレで何度か意識を失ったことがあったため、実家に戻りました。


会社を辞める前はもう何もかも限界でした。
大事な友人にも優しくなることができず、きずつけてしまい、そんな自分が嫌で許せなくて、居た堪れなくて、自分から連絡を経って消えるという暴走ぶり。

仕事を失い、友達も失い、病気の治療も原因がわからず、痛みの中で死ぬことばかり考えていました。


病床で考えることは他人への恨み節。

あの人さえ居なかったら…

あの人さえあの時助けてくれてたら…


そして、

なんで耐えられなかったんだろう…

なんで上手くやれなかったんだろう…

ああ、自分はダメな人間だ…


凄まじい自分へのダメ出し。


もうネガキャン、キャンペーンどころじゃなく、カーニバルですよ。

ネガティブがサンバの衣装を着て、

大音量で鳴り物を鳴らしながら、爆音のBGMをかけて踊る。

しかも、

道幅いっぱいに、または広大な野外フェス会場規模の場所で…


喧しいどころじゃないです。

その上痛みもあったので、寝られません。

全っ然寝られません。


連続で寝られても1日2時間程度です。

仕事を辞める前よりも不眠は酷くなっていました。


治療は全然効果がなく、絶望的な気持ちで入院生活を送っていました。

ある日、病室に他県に住む友達が誕生日プレゼントを送ってくれました。

それはハーブティーのセットでした。

友達はそばこのマニアックな気質を分かってか、当時のそばこに必要なものを2つ齎してくれました。


一つはハーブ。そばこの体調を助ける薬以外のアプローチです。

もう一つはハーブを学ぶこと。自己嫌悪と後悔に頭がいっぱいだったそばこに学ぶことを思い出させてくれました。


退院したら数ヶ月後に資格の試験があるから受けてみたら?

と友達が言ってくれました。

はじめは特に興味も無かったけど、同じ入院患者さん達と色々なハーブティーを一緒に楽しむことで、興味が湧き、やってみようかなと思えました。


退院した後、すぐに勉強を始め、資格試験にパスしました。

そして、上位、さらに上位へと資格試験を受けて行くことに。


スクールで教わった先生、一緒に勉強した仲間には本当にお世話になりました。

そして、ハーブの資格試験の学習の過程での自然療法に出会い、興味を深めていくことになりました。

当時何度も読んだワイル博士の著書とは素晴らしい出会いだったと思います。

自分の健康は自分で創造するものだと知りました。


ハーブについて勉強している最中も痛みは辛くて、相変わらず寝られないし、スクールへ通う電車の中で何度も倒れそうになりました。


何とか痛みを取ることは出来ないんだろうか…。

と、いつも通りハーブのことを調べながらネットサーフィンしていました。


そこに「レイキ」の3文字を見つけ何となく気になる。

地元にレイキとやらを受けられるところはあるのかと調べるとものすっごい近所にある。

すぐに行くことに決めて行ってみました。


受けてみて、今思うと正直よく分かんなかったです。

痛みが和らいだ気もするし、楽になったような気もする。

やっぱり痛いのは痛かった。


でも、なんかやってみようかな…


と何故か思いました。

んで、早速臼井レイキのアチューメントを受け、続いてカルナ、ライタリアンと続けて勉強しました。


ちょうどライタリアンの最中にこのブログでも書いた怪医(褒めてます(笑))O医師に出会い、背中の痛みの原因が分かり、劇的に改善しました。

ちなみに、この痛みはもうちょっと後で何故生じたのかが分かるのですが…この時のそばこは分かっていません(笑)(イメトレのカテゴリのブログに書いた通り)


めちゃめちゃ長くなったので続きは明日に( ´ ▽ ` )。


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨珍しく2回に分けます

 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆