そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

学ぶこと

今日は通学22日目

朝から屋上でラジオ体操第二をガンガンやってます。

f:id:sovaco:20211104163947j:plain

通学して、1ヶ月が経ちました。

毎日、新しいことを知るって、楽しいですね♪


自分が学生だった頃はもっと知らないことだらけで、新しく知ることが毎日たくさんあったはずなのに、学ぶ楽しさをどれくらい感じていたんだろう。

と、考えたり。


何故勉強するのか。

何故学ぶことが人生をよりよくする要素となり得るのか。


そして、

何故学ぶことを楽しいと思えたり思えなかったりするのか。


学生のうちにもっと掘り下げで話すことができたなら、もっとたくさんのことを知ることができたんじゃないだろかと思います。


ただ、勉強しなさい。

テストがあるから。

テストの点数で進路が決まるから。

んでもって脅される。

勉強しないと後で後悔するよ!

って。


勉強した分点数は取れます。

でも勉強時間と知識の取得の度合いは内容によって違ってきます。


そばこはただ従って勉強することが苦手で、自分がすることに関して、何かに納得したいといつも思っていました。


目的の見つからない努力は続け難いものです。

それは大人も子どもも同じです。


躓きって、自分を置いてきぼりにした場所なんじゃないかとそばこは思っています。


どこかで何故これが苦手なのかに気付いて、過去の自分と繋がり、向き合うことができたなら


もしかしたら苦手な科目はなかったかも知れないし、

一緒に誰かとそれができたなら、もっと勉強そのものを楽しめたかも知れないなと思うのでした。


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨手を繋ぐとがんばれることもある


 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆