そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

エクセルで簿記

今日は引っ越し126日目✨

水曜日のclubhouseの企画は確定申告特集でした。

水曜日のゲストさんおすすめの無料(と思っていた)会計ソフトを使って会計処理したものの、いよいよ出力というところで有料登録をすすめられるという想定外の出来事が…

 

てなわけで、税務署に提出する会計書類を何とかエクセルで作れないだろうかと思い、探してみたら…

いろいろとあった中で、仕訳を入力すると損益計算書貸借対照表を何とか作れそうな無料の配布データを発見。

レビューも良さそうなのでさっそくやってみることに。

 

昨年は体調不良や引っ越し&結婚で事業開始の8月から12月末までの収入と支出は20件程度なので、やり直しは水曜日に入力したデータをもとに割と早くできました。

 

勘定科目に研修費が無い…(追加するには有料登録をする必要あり)

ので、仮に同じ経費に該当する別の科目を充てて、計算だけしてみました。

住所や氏名変更のゴタゴタもあり、初年度は事業用の口座を作らずにいたので、資産はゼロ。

事業主勘定で処理しました。

 

この数字を元にもう一度国税局の確定申告コーナーで書類を作ってみようと思います。

バレンタインの時に作った米粉のパンケーキ生地を適当な型(電気鍋の浅型の鍋にテフロンアルミホイルを敷いた)で焼きました。

何でしょうね…

やっぱりケーキはベーキングパウダーだけじゃなくて、卵の泡立てが必要だなと。

膨らむけど、フワッとしてない。

ハードな感じでガサガサした食感。

まだパンケーキの方がしっとりしてました。

昨日のおでん🍢、たくさん作ったのですが…

完食してしました…。

今日もおでんのつもりだったのに…。

 

ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨再おでんできるか…⁉️

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨
 
いっ〜ぱいふりつもる〜☆